元小学校の先生が教える
脳を味方につける子育て法

 

\ママと子どものマインド講座開講/

 

自分を否定しない習慣化
心が通じる親子に
自分の人生を最高に良くする脳の習慣化

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

子どもの成長を

阻害する親の行動…

 

それは、

 

 

『先回り育児』

 

これね、

私が娘に対して、

かなりやっていたんです。

 

『先にお風呂入って!』

『忘れ物をしないようにチェックする』

 

なんて、子どもの行動を

先に決めていたんです。

 

今なら私もわかるのですが、

当時の私は、

先回り育児が、

 

子どものため!

と思っていました。

 

 

先回り育児をしていると

子どもは

 

自分で考える力を失います。

=自立した大人になれない

 

そんなことが起こっちゃうんです。

 

 

子どもは

失敗をしながら

たくさんの事を学びます。

 

 

試行錯誤しながら

遠回りをしながら

たくさん学びます。

 

 

・遅刻しないように

 準備をしてあげる

 

・宿題を手伝う

 

・○○だったら△△しなさい

 

・○○したら△△になるから□□がいい

 

 

 

子どもが叱られないように

子どもが苦労しないように

子どもが苦労しないように

 

 

親が先回りして

身の回りのことをしたり

行動をすると、

 

 

子どもは自分で選択ができなくなり

親の許可がないと

動けない人になってしまいます。

 

自分で考えて行動することが

できなくなってしまったり、

 

誰かに指示してもらったり、

決めてもらわないと動けない、

 

自分の選択に自信がない。

 

そんな無意識が構築されやすいんです。

 

だからこそ、

親の私たちは、

目の前の育児をするのではなく

先を見た育児の視点を持つことは

凄く大切!!

 

 

例えば、

体育着を忘れた子

 

A 学校まで届ける

 

B 届けない

 

 

どっちの行動をとる?

 

Aだと、子どもも叱られることなく

体育の授業に参加できる。

 

 

Bだと、先生に注意され、体育の授業が

できないかもしれない。

でも、次から子どもが気をつけよう!!

という意識をもつ。

 

 

先を見た育児で考えると

あなたはどっち?

 

 

 

おそらく、

Aだと答えた人が多かったのでは?

 

これが先回り育児!

 

あなたの子への関わり方を

見直してみてね♪

 

 

 

公式LINE お友達登録 

プレゼント

 

幸せ体質を手に入れる!!

セルフ診断書プレゼント!!

 

 

友だち追加