元小学校の先生が教える
脳を味方につける子育て法

 

\ママと子どものマインド講座開講/

 

自分を否定しない習慣化
心が通じる親子に
自分の人生を最高に良くする脳の習慣化

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

子どもの自己肯定感を

高くしたい!!

 

 

そう思うママさんは

多いのではないでしょうか!

 

 

今回は子どもの自己肯定感を高くする

関わり方を3つお伝えします!

 

 

 

①ネームコーリング

名前を読んで話しかける!!

 

これは心理学的にもよく使われますが。

人は無意識に

自分の名前を呼ばれることを好みます!!

 

子どもも自分の名前を呼ばれることで

『自分を見てくれている』

『興味を持ってくれている』

と感じ、安心感を感じます♩

 

 

②『な』に変換

語尾を『な』に変えるんです!

 

『すごいね』

  ↓

『すごいな』

 

 

『ありがたいね』

  ↓

『ありがたいな』

 

 

『がんばったね』

   ↓

『がんばったな』

 

 

 

『ね』だと、

発言するママの言葉に

感じず、他人事のように感じてしまうんです!

 

 

それを『な』に変えるだけで

ママの言葉として感じることができるんです☆

 

 

 

 

③対等に接する

子どもと対等な接し方をするんです!

命令口調になったり、

指示的な言葉を使ったりするのではなく、

 

子どもを一人の『人』として接するんです!

相談したり、任せたり、頼ったり…

 

 

子どもを子どもとして扱うのではく

一人の人として関わりましょう♪

上下関係はなし!!です!

 

 

 

 

 

 

子どもの自己肯定感が高いと

子どもは自分を自分で認めることができ、

 

何があっても自分で立ち直れる、

自分で乗り越えようとすることができます!

 

 

 

 

ぜひ、振り返ってみてくださいね★

 

 

 

 

公式LINE お友達登録 

プレゼント

 

幸せ体質を手に入れる!!

セルフ診断書プレゼント!!

 

 

友だち追加