元小学校の先生が教える
脳を味方につける子育て法

 

\ママと子どものマインド講座開講/

 

自分を否定しない習慣化
心が通じる親子に
自分の人生を最高に良くする脳の習慣化

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

この時期のお悩みの中で

必ず上位にある


進学・進級

問題

 

 進学、進級は

喜ばしいけれど


子どもはかなり

不安になりやすい時期…

 

 環境の変化で

お友達とクラスが離れたらどうしよう

先生はどんな人だろう

教室はどこだろう

どんな人がいるんだろう




そりゃ不安になりますよ!!



そんな不安を抱える

この時期にぜひ、子どもに

伝えてほしいことを

2つお伝えします♫




1 この不安は自分のせいではない

環境も含め、

今の時期はこう思う人が

多いということを伝える


例えば、

『ママのお仕事場にも新しい人が

来るんだけど、

大人だけど、この人もすごく緊張してて

これから不安だけど頑張るって話していたよ』



とか。

大人も子どもも同じような人はいて

一人じゃないってことを話してあげる。



子どもは

自分だけ…となりがちなので

その不安を少しでも和らげてあげる





2 この状況は長く続かない

この不安は一時的なのもの。

ずっと続かないということを

伝える


子どもは先のことが

あまり見えていません。

 


去年も同じ気持ちだったけど

こんなに楽しいことあったし、

新しいお友達ができたでしょ♫


というように

過去の成功体験も

話してあげる





そしてそして、

気をつけてほしいことも

お伝えしますね!


それが、


『大丈夫!すぐ慣れるよ』

『しょうがないよ』

『頑張るしかないよ』



のような言葉。

これは

子どもがせっかく出してくれた

感情をはねのけてしまっています。



そうではなく、

『受け止める』



不安な子どもはネガティブなところに

脳が働いているので、


そうではなく

違う視点をママのあなたが

気づかせてあげる。



変化がおこる環境の中で

子どもができることに

一緒に見つける。





それだけで、

子どもの気持ちは楽になりますよ☆









公式LINE お友達登録 

プレゼント

 

幸せ体質を手に入れる!!

セルフ診断書プレゼント!!

 

 

友だち追加