梅干はすごいやつ! その2 | 家族との一家団欒を楽しくするお菓子屋~まるしげ近鉄八尾店のブログ

家族との一家団欒を楽しくするお菓子屋~まるしげ近鉄八尾店のブログ

あなたとあなたの周りにいる家族や仲間たちをHAPPYにする情報を
伝えていきたいと思っています

まるしげ近鉄八尾店の上田です。





前回の続きというか、まだまだある梅干の効能です。


梅干は食中毒の防止に効果があるのは

結構みなさん知っていますよね。


お弁当に入れるのもそのためですが、


さらに、便秘解消の効果があるの知っていました。


胃腸の働きを活発にする。

特に、消化吸収が促されて腸の動きが活発になるようです。


クエン酸が細菌の繁殖を抑制することで

胃腸の調子も良くなる。


食中毒防止と同じで、殺菌力に優れているからの

すご技です。




さらに、お酒を飲む前に一粒食べると

胃の中に膜ができてアルコールの吸収が鈍くなるのだとか


難しく言うと・・生体防御作用が働き

しかも、梅干は弱アルカリ性なので二日酔いで酸性に傾いた

体調を整えるにも最適なのです。


その為に、悪酔いせず二日酔いにもなりにくいとか


といっても限度はわきまえましょうね。


たった一粒の中にこ~んなにいっぱいの効能を備えた

梅干


今、僕はすっかり虜になって伝えずにはおれません。




それから、梅しばというものもありますが・・

これは、梅が固いままで発酵を止めて造るもので


梅干ではありません。


カリカリ感を楽しんでください。