⑰ 玄武洞 その1 | ぷち旅日記

ぷち旅日記

いろんなところへ出掛けた時の備忘録

2019年8月14日 水曜日

 

舞鶴赤れんがパークをあとにし、次は玄武洞へ行ってみることにしました。

“玄武って名だから、きっと夏でも涼しい洞窟観光だと思って決めたのですが・・・(←大間違いあせる

舞鶴西ICから舞鶴若狭自動車道へと入ります。

      

綾部JCT京都縦貫道へ入り、宮津・天橋立方面へ・・・。

       

しばらく走ると無料区間となるので、そのまま直進。

     

         

無料区間が終わると、普通に一般道へと続き、豊岡を目指します。

   

そこから40分ほど進んだところで、やっと『玄武洞』の文字発見!・・・結構遠かった。ショック

          

案内(ナビ)に従い、車を走らせ、12時30分ごろようやく到着ほっこり

 

       

                           ↑有料道路優先にしたので、遠回りになっちゃった。ぼけー

何はともあれ、腹ごしらえ!ナイフとフォーク

玄武洞ミュージアム内にある“レストラン&カフェ玄武洞”で、ランチをいただくことに・・・。

  

大きな窓からは、円山川を眺めることができます。目

       

しかし、メニューの種類的に少なめだったので、無難なものに・・・真顔

玄武洞冷やし二色うどん温泉卵付き↓    玄武洞二色うどん但馬鶏のせ

 

        ビーフカレー

      

あっという間に平らげて、レストラン横のミュージアムショップを見て回ります。

       

ここで、一番目を引いたのが、豊岡カバン

デザインもいろいろで、買っちゃおうかなぁ音譜と思ったりもしましたが、

“衝動買い”をするお値段ではなかったので、ガマン、ガマン・・・うーん

お腹もいっぱいになったので、目的の“玄武洞”を見に行くことにします。

 

こちらが、山陰海岸国立公園の案内図↓

ここ玄武洞公園の散策ルートがコレ↓・・・?散策ルート?アセアセ洞窟内には一切入ることはない?アセアセ

      

この案内図を見た時、大きな勘違いに気が付いたのでした。えーん

でもまぁ、せっかくここまで来たのだから、散策してみることにしました。

 

 

                        ⑱ 玄武洞 その2 につづく

今回のルート↓