初動負荷トレーニングのすゝめ | 蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

アメリカンフットボール選手の丸田喬仁です。
ポジションはK(キッカー)
プロを目指して渡米、チャレンジ中です。

心技体兼ね備えた選手になるため、
出来事、思った事、感じた事を記します。

ご無沙汰しております。

かなり暖かくなってきましたね。

電車では汗が止まらなくなることもしばしば。

明日からは、シーガルズの練習が始まり、春のシーズンに向けて準備が本格化していきます。


自分にはオフシーズンがありませんので、
ハワイから帰ってきてからもトレーニングを積んでいました。

今日はこのトレーニングについて書きます。

学生時代のDE兼任とは違い、キッカー専任になってからは、
皆さんの想像するようなトレーニングとは少し違った種類のトレーニングを取り入れるようになりました。

その名も「初動負荷トレーニング」

始めて一年くらいたっていますが、今ではキックに欠かせないトレーニングとなっています。

簡単に説明すると…
特殊なマシーンで行う、ストレッチの様なトレーニングです。
野球のイチローさん、サッカーのカズさんが好んで取り入れている事で有名です。

効果としては、関節の可動域の増大、筋肉がしなやかに使える、全身の血行の促進などが挙げられます。

重いものを持ち上げるわけではなく、基本的にマシーンに身を任せるだけでいいので女性、こども、お年寄りでも簡単にできます。
(そうとう運動神経の無い母も最近始めましたが、体の柔軟性が増し、血行促進から足のむくみがとれたと言っています。)

自分の通うジムでは
メジャーリーグの選手、オリンピック選手からお年寄り、からだに障害をお持ちの方までいろんな方を見ます。イチロー選手もNYヤンキース移籍の際に、NYの自宅とチームのスタジアムにマシーンを入れたようにプレーをする上で欠かせないみたいですね。

自分が最初にマシーンに触った時は、
自分の選手としての伸びしろを発見したようで相当興奮しました。
例えるなら、ナメック星で最長老様に潜在能力を開放してもらったみたいな感じです。
(ドラゴンボール好きな人、伝われ~)

このトレーニングは日本生まれで、
アメリカ発祥の筋肉をどんどん大きくしていくトレーニングとは違い、
より実践で使える筋肉へと変化させていくのが狙いです。
また、しんどい=効果がある
という観念も取っ払ったところがあります。
目指す所は、ただ闇雲にしんどい事をやればいいだけのレベルではないと思います。


この日本生まれのトレーニングで鍛えられた身体を武器に
イチロー選手のようにアメリカで戦いたいです。

専用のマシーンが無いと出来ませんが、
気になった方は検索エンジンで検索してみて下さい。
自分で答えられる事ならお答えします。


世界へ向けて日々精進!!
○た