イベント×2 | 蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~

アメリカンフットボール選手の丸田喬仁です。
ポジションはK(キッカー)
プロを目指して渡米、チャレンジ中です。

心技体兼ね備えた選手になるため、
出来事、思った事、感じた事を記します。





最近の活動を記します。






2/3

この日はシーガルズ有志で

千葉県児童福祉施設協議会マラソン大会に参加しました。



このイベントは

千葉県下の養護施設に暮らす幼児から高校生までの子どもたちに、走ることなどを通して夢や希望を感じてもらい、自立支援を目指すという事で、



自分達は主にマラソンをする子ども達に伴走して応援しました。



参加前に、千葉県下だけでも養護施設にいる子どもは700人ほどいると伺って驚き、何か力になれればと思って参加しましたが、



逆に一生懸命走る姿に、自分が応援されているようでした。


たくさんの笑顔も見れました。


スポーツの力を感じた気がします。



パフォーマンスでは、蹴る瞬間足がつるという地味なハプニングに見まわれましたが、

名司会ヤマザキさんに助けられ、何とか名誉挽回となりました。




このようなイベントへの参加がもっと増えて、


施設出身のフットボーラーが出てきたら最高じゃないかと思います。


貴重な体験をありがとうございました。






シーガルズHP記事

↓↓

http://www.seagulls.jp/hometown/2013/02/post_91.html




2/7

千葉のマラソンに一緒に参加した

井上友綱さん(昨年までNFL挑戦をされ、現TOMOTSUNA ACADEMYを主催)に誘われて、


西葛西にある私立の幼稚園、江戸川幼稚園に訪問してきました。




訪問するとこんな素晴らしい


ウェルカムボードが!

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~-ボード





園児たちには


「まるちゃん」と呼んでもらうことにしました。


(友綱さんは「ともちゃん」笑)




まるちゃんがツボだったらしく、


「まるちゃんまるちゃん」と一日で100回くらい呼ばれた気がします笑


かわいいから何回も返事しました。




さっそく




年中さんと


ドッジボール!


5歳といえど、得意な子と不得意な子がいる事に気が付きましたが、


どの子も、やりたい!楽しい!という感情むき出しで楽しんでいるのを感じました。


もちろん丸田も楽しみました!




続いてマラソン!


仲良く手をつないで河川敷に、






蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~






頑張れ頑張れと応援しながら走りました。


やっぱり順位が気になるらしく


「ぼく1位ー」


「ねぇ3位だった」


と報告してくれる子がいっぱい。




次は


フットボール!


フラッグの応用で


1対1


みんな触ったことのないボールに大興奮!!




蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~



続いて


5対1で相撲!(ボールを奪っても勝ち)




蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~





いつのまにか、まるちゃんのキック教室も開催




蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~





お昼ご飯も一緒に!!


「おとうさん、おかあさんおいしいごはんを…」

蹴撃日記 ~世界へ向けて日々精進~




たくさん遊んでクタクタになりました。


園児たちは、まだまだ永遠に遊び続けるんじゃないかと


思うくらい元気。






最後に千葉園長先生にお話しを伺ったところ


「成長して自分が得意不得意か分ったり、自分の立ち位置みたいなものが分ってしまうと、やってみる事をしなくなってしまう。だから幼稚園の時点で、まっさらな状態でいろんなことを体験させてあげたい」とおっしゃっていました。




お話を伺いながら、幼稚園児に見習わなければいけない点があると思いました。


本来、自分がやりたいと思うなら


やってはいけない事は無いと思います。(犯罪とかは別)


ブレーキをかけるのは、周りの反応を気にしている自分であって


それを度外視した選択をしていきたいと思いました。



園児のように無尽蔵のパワーで


楽しむべきを楽しむ


を学びました。




また伺います!!


世界へ向けて日々精進




○た