淡路島で生しらす | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


先日は淡路島に生しらす食べに行ってきました!

毎年行きたい生しらす爆笑

1人で行くのが寂しいので母を誘いました!


明石駅から南に10分ちょい歩くと着く明石港から乗船

ジェノバラインという船で15分もかからず淡路島に行けます

http://www.jenova-line.co.jp/index.php

大人片道600円です

自転車やバイクも乗れます

車は乗れないです


こんなジェット船です↑
中はエアコンもあるしテレビもあるので快適です
15分くらいなので船酔いする前に着いてしまう

で、淡路島の岩屋港というところに到着
着いてすぐある岩屋ポートビルという建物の2階にあります
1階は船の待合室やお土産屋さんがあります

https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28034834/

人気店なのでOpen前から並んでますが、平日だったので並ばなくても入れたと思う

土日はどうなんだろうか?


店内はとても綺麗でした

さっそく生しらす丼を注文

2人ともご飯を少なめにしてもらいました


生しらす丼

生しらすとサワラ丼

手前の穴子の一本揚げ

うましチュー
しらすぷりぷり、穴子カリッとふわふわですルンルン
かなり少食で、たいてい文句を言う母ですが
ここのは美味しいと文句も言わずに完食します
美味しいんだと思います

メニューも載せておく

見にくくてすまない
観光地価格(笑)
元は中華屋さんなので中華のメニューもあります
娘が食べられないメニューばっかりなので一緒に来れないのが残念
支払いは現金のみです
来年も行こう!

淡路島ではそこかしこのお店で生しらすメニュー出してますので
好きなお店を探してみるのもいいと思います