後ろむき | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です

娘のこだわり

立ち位置がその時その時で決まってる件

娘なりに、この時はここでこの向きで立つというのが決まってるらしくて

1日がそのこだわりで過ぎていく娘です

ずっと立ってるの

なんかもうよく分からないので立ってるのは好きにさせてるんです

足疲れるじゃないの?て心配にはなるけど、座ったら?おもちゃで遊んでいいんだよとか声かけても止めないので好きにさせてます


で、今日のデイで『プログラムが始まるタイミングで後ろを向いてしまい参加できませんでした』と連絡帳に書いてあってふーんと思ってたら

家でも夜にテレビ見る時に後ろ向いてました


別に怒ってるとかじゃなくて機嫌いいんです

私には分からない謎のこだわり
1日中あらゆるこだわりにしばられて行動してる娘
もっと自由に気にせず過ごして欲しい