アーモンドのお花見 | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の新中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


3月最終日ですね

今日は娘にお昼ごはんを食べてもらうために出かけました

というのも、家でもお昼ごはんを食べる時と食べない時がありまして

何が違うんだろうと考えてみると

食べる時は排泄が出てスッキリしていたり(大の方)、出かけてそれなりに体力を使っている日が多く

食べない日は、排泄がでてなかったり(便秘)、1日中家にいる日だったんです


なので出かけてみました

ハーブ園はこの間行っちゃったので、どこに行こうと考えて

季節的にお花を見に行こうかと思いまして、かなり前に行ったことがある魚崎に行ってみました


https://higashinada-journal.com/spot/79977/

お花はお花でもアーモンドのお花です

桜よりも少し早く咲くので今の時期にぴったりでした

ただまぁ駅から遠くてですね

歩かせようと思ってたので歩いていきましたが、Googleマップを信じていったら無駄に遠回りな道を案内されました

疲れたぜ! 


2人して疲れながらやっと到着
お天気の良い日曜にこんなに空いてます
人混みが苦手な私達には理想的ニコニコ
お散歩の方がちらほらいるくらいです



アーモンドはバラ科サクラ属だそうです
桜と似ています
色は桜よりピンクが濃いです


ここのアーモンドは数年前に台風で塩害にあいダメになってしまったけど
また少しずつ育んでここまでになっていますニコニコ
道は散歩道という感じで、特に観光名所とかいう感じでもないですが私はこういうのが好きです

帰ったら娘はしっかりお昼ごはんを食べられました拍手
水分もいつもよりも飲めました
よしっニコニコ