初めて役に立つ! | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の小6、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


時々書いてますが、以前よりも変化に敏感になっている娘

家の中では私の行動を常にチェック

私が少しでも違うことをするとやり直しを要求したり怒ったりします

物の置く位置や角度も決まっているようですし

最近は家の中に落ちてる小さいゴミとか、服についてる毛玉とかも見つけたら渡してくるようになりました

いつもない物がそこにあると気になるんですかね?


それでね、度々ゴミとかいらない物を渡されるから(短い髪の毛1本とかカピカピのご飯粒1つとか)

はいはいってすぐ捨てに行くんですね

で、ある日に洗面所で娘が何かを拾って渡してきたから捨てに行く前にチラッと見たら

なんと1ヶ月前くらいに私が失くした透明の目立たないピアスだったのびっくり!


探してたけど見つからずに諦めてたやーーーつ!!


うぉーびっくり

テンションあがりました!

初めて娘の細かさが役に立ったわ!


いつぞやの娘
ちょっと鼻水でたりしてましたけど元気にしています
今月に遠足がありましたが無事に終わりました
水族館だったんですけど、微動だにせずクラゲを凝視していたそうです(笑)
今回は遠足のお弁当は学校で食べるスケジュールだったので無事に皆と一緒に食べられました