術後の入浴と傷のフィルムとブラ事情【乳がん術後6日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知(ルミナルB、HER2陰性)6月右乳房温存術、リンパ郭清なし。訪問看護STで働くナースのブログ

 

乳がん術後6日目

✓痛み ヒリヒリ感が胸の上部 ✓鎮痛剤 昨日は服用せず

✓傷周囲 熱感、発赤なし ✓患肢の可動域 180°(バンザイ可能) 

 

 

昨日は乳がん術後5日めにして初の入浴

退院時にも

 

予防お家帰ったらお風呂につかってもいいですよ

 

と説明はありました

 

でも季節的にもシャワーで十分だったので浴槽のお湯にはつからず

 

昨日は外出して汗をたくさんかいたので湯船に浸かることにしました

 

乳がん術後の入浴の注意点

 

いつもは入浴剤を何かしら入れるのですが、まだ術後日が浅いので

 

さら湯で入浴

 

胸の傷より下の半身浴程度で短時間

 

もともとは長湯なんですよね

 

本を持ち込んで1時間くらい湯船につかってどっさり汗をかく滝汗

なんていうのがストレス解消でした

 

でも乳がん術後のリンパ浮腫予防の注意点

入浴については、リンパ液は血液循環と同様に全身をめぐっているため、急激に血流を増やすことで患肢に流れるリンパ液が多くなり、浮腫が出現したり悪化したりする場合がある

そのため、熱めのお湯に入ったり長時間入浴した際にむくみを感じることがあれば、湯に入る時間を短くしたり、熱めの湯につかるのは控えるようにしたい。

術後にいつも通り入浴しても患肢に異常を感じなければ、今まで通りに入浴してもよい

引用:乳がんのリンパ浮腫の予防・進展抑制

 

どこを見ても長風呂やサウナとかは注意して〜と書かれてる

岩盤浴とかも好きなんだけどね、温めすぎには注意びっくりマークですね

 

訪問看護の患者さんで子宮がん術後から20年以上経過してからリンパ浮腫を発症した人がいます

 

術後長い年月が経ってるので、ご本人も警戒心が薄れてて・・・

 

私は急激に悪化してから関わることになったけど、聞けば悪化直前まで熱心に鍼灸に通って、患肢へもマッサージやお灸を受けていた様子

 

リンパ浮腫への注意は一生涯なんだな〜と再認識した事例でした

 

創部のテープ事情

フィルム貼ってるから入浴前後でも特別な処置をする必要もなくお手軽な時代になりましたね〜

 

入院中も一度も消毒などはありませんでした

術後8日目に外来受診があり、その時に初めてフィルムを剥がす予定です

抜糸もなく、その後は自分で1週間おきにフィルムを貼り替えるのみ

 

 

 

 

ところで、今は脇の横にセンチネルリンパ生検時の傷と、乳房下にがん切除の傷があり、それぞれにフィルムを貼付中

 

乳房の方のフィルムは特に変わりないです

強いて言えば傷の周りのフィルムが白くふやけてきてるかな?

 

湿潤療法だからこれはまあ仕方ない。そこまでのふくらみではないので様子見てます

 

ただ脇の方のフィルムは腕の動きにつれて端っこがちょっとめくれてます

 

 

脇の傷の写真出ます

 

 

 

マジックで書いた線にしか見えないけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めくれてるところに自宅にある透明フィルム(滅菌じゃないやつ)を押さえで貼ろうかとも思ったけど・・・

 

もう明後日の朝には外来受診だし

 

術創のとこはしっかりくっついてるし、そのままでいいか〜ニヤニヤ 

 

 

あ、写真に写ってるめくれた場所の黒いものはパジャマの繊維です

粘着部分にくっついてたみたいあせる

 

そして術後のブラ事情

温存術なのと、まだ術後の腫れも残ってるのと、そもそもNOT巨乳ショボーンなので・・・

 

今のところ左右差はそれほど感じません

時間が経ったらもう少ししぼみ、放射線あてたら縮むと説明されてます汗

 

にやり下着で押さえてる方が傷の痛みは楽だよ

 

主治医からの助言もあり、寝るときも胸帯代わりに下着つけて寝てます

なのでなるべくつけてて楽なものがいい〜〜スター

 

もともと50代に入り

 

胸の盛りより楽がいいニヒヒ

 

とノンワイヤーブラやブラトップに変えてたので、術後も今までのをつけています

 

ただね

ブラトップの背中の締付けが苦手なんです

夏は汗をかくとゴム部分が痒くなってくるし〜滝汗

 

背中にゴムのないこれは楽です〜爆  笑

 

 

術後から時間が経って、放射線治療始まるとまた合う下着は変わるんでしょうね

いろいろ探って行こうと思います目