今頃腫れてきた術後の胸【乳がん術後7日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

乳がん手術をして今日でちょうど1週間びっくり

早かったような、そうでもないような

 

乳がん術後7日目

✓痛み 昨夕から入浴前まで右胸にきゅーっと引っ張られるような痛みあり

✓鎮痛剤 最終服用は3日前

✓患肢の可動域 伸ばすと少し突っ張り感あり

 下矢印普通にできます

✓術創 傷は変わらないが、昨日の夕方から右胸下がぼってり腫れてる感覚

✓脇下感覚 触診の感覚はあるが胸が腫れぼったいのでなんか挟まってる感覚

 

手術したおっぱい腫れてるよね?

毎日入浴時に傷とおっぱいの様子を見るため写真を鏡越しに撮ってます

私のスマホのアルバムは自撮りのおっぱい写真でいっぱいカメラある意味やばいヤツランニング

 

昨日の晩に

 

真顔あれ なんか腫れてるようなはてなマークそういえば胸にボテッとした感覚あるなぁ〜

 

手術してから今日まで全然そんな感じなかったんだけど

 

あとね、手術した右胸の上側(術創は下側)

糸でキューっとひっぱってるようなチリチリした痛みがありました

 

煽りいてて〜っていうくらい

 

鎮痛剤のむか悩んだけどそのまま寝たら、起きたら治ってた

 

で、今朝になったら外側の胸が腫れてるせいか、脇になんかはさんでる感じがある

 

胸を触ってみても、熱感や発赤もないし、感染してる兆候はないから外来受診まで様子見ることにした

 

 

胸の写真でます

 

 

右手を動かすからはてなマーク

まだ手術して1週間だものね〜

 

ただね〜、動かさないと落ちるのが筋力と体力

 

乳がん術後の運動

 

今は毎日100回スクワットしてます

 

あと聖路加国際病院の山内先生の本に沿ってストレッチと自重筋トレ

今日はエアロバイクでの有酸素運動も追加予定

 

これからの治療が始まる前に体力の底上げしておきま〜す

 

 

聖路加国際病院 乳がん術後の心と体を守るダイエット


上矢印乳がん患者のダイエットに レシピだけじゃなくて運動もしっかり載ってます