乳がんを知るために読んだ本@最新・最良の治療乳がん | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

乳がん告知されてからいろいろと知るために本を読みました

 

その中でダントツに情報量が多いのがこちら

 

 

名だたる乳がん治療の第一人者が以下の治療内容について書いておられます

  • 検査と診断
  • センチネルリンパ生検
  • 術前化学療法
  • 手術(全摘、温存)
  • 放射線治療
  • 術後化学療法
  • 乳房再建(自家組織、インプラント)
  • ホルモン療法
  • 分子標的薬
  • 再発・転移
  • 遺伝性乳がん
  • オンコタイプDX、マンマプリント
  • 非切除凍結療法

他の本も読みましたが、この本はデータが多く、解剖図も豊富本

 

あと実例が白黒ではありますが写真で載ってます

他の本のようにイラストで術式を説明するのではなく、リアルに例が出てます

 

なので

あまりにもリアリティがあるのは怖い驚き

 

という方には不向きかもしれませんあせる

 

出版年度が2011年と13年前なので、少し情報が古くなっていて保険適応部分が変わっていたり、薬も新しいものが出ていたりはします

術前検査も2024年現在では必ずしも全員には行う必要はないとされるものもあり、今は病院単位、主治医単位で個別に行われているものもあります

 

実際、私は術前にPET検査も骨シンチも受けていません

※これはあくまでも私の術前状況で主治医が不要と判断された・・というだけです

決して今、この検査をするのが古いとお伝えしているわけではありません

少し誤解を生む書き方かもしれません汗すみません汗

 

現在に少し合わない部分を差し引いてもすごくいい本だと感じました

 

これを読んでおけば主治医の説明がかなりわかりやすくなると思います

 

診察のときに一気に説明されて

 

えーん わ〜〜何はてなマーク そんなにたくさん言われてもキャパオーバーですけどびっくりマーク

 

となっても

 

この本を読み直せば

主治医が言わんとしたところはある程度理解できるんじゃないでしょうかはてなマーク

 

ただめちゃくちゃ情報量が多い目

一気に読むのは無理ですあせる

 

私はKindle版をiPadに入れて診察待ちのときに読み返したりしています