退院前に買って良かった自家用車につけたもの【乳がん術後3日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

術後3日めです。今日10時に退院となりましたニヤニヤ

 

前日はこちら

 

 

 

痛み

 

痛みは昨日と同じくらい

ピリピリとチクチク。10の内2程度

今日は朝からロキソニンも服用せず過ごしています

 

ただ15時過ぎくらいから術側の右腕全体が重だるい感じ

お昼前に自宅に戻り、荷物の整理したり、洗濯を2回したり・・・

ついつい家事をしたからですかね

 

リンパ郭清なしではありますが、センチネルリンパ節生検を受けた患者の3~5%にリンパ浮腫を発症するといわれています

 

入院中は腕周囲のサイズ測定はしてません

そこまでリスクが高いわけじゃないですからね

 

でも、目安として後で自分で測定して記録しておこうと思います

 

だるいっていう症状がでるということは身体からのサイン物申す

入院中も夕方になると毎日微熱が出てましたしねぇ

 

ブログを書いたらあとはのんびりします〜ニヤニヤ

 

腕の上がり具合

 

腕はバンザイしても脇のつっぱり感はあまり感じなくなりました

 

傷が安定するまでは無理に動かさないようにだけします

 

 

傷の状態

 

傷はフィルムの中ですが変化なしです

黒いぶっとい線状になってます

 

退院までの間に医師&看護師に4回確認されたので大丈夫かとウインク

 

術後8日目に診察があり、それまでは貼ってあるフィルムはそのままで様子をみます

 

あと、胸の下側に広い範囲で内出血があります

 

ニコ 徐々に下がってお腹のあたりにも広がるよ〜

 

と主治医より

 

 

さて、自宅に帰るため自家用車に乗り込みシートベルト着用

 

入院前に準備してたこれ

 

 

これは買っててよかった〜照れと思いましたよ

 

私は右側乳房を手術したので、車の助手席に乗るとちょうど傷にシートベルトがかかります

 

タオルを巻いてもよいのです

 

だけどこれは

 

ベルトにきっちり固定できる

かなり厚みがあってふわふわ

 

なのでほんとに傷にひびきませんでした

 

実際着用した感じ

 

私のささやかな笑お胸は全部包まれています

 

 

自宅に帰ると義妹からの退院祝いが届いてました

 

 

 

 

手術後でもレンジで1分、手軽に野菜をとれるように〜

と選んで送ってくれたようです

 

うま味調味料、合成着色料、合成保存料を不使用

ごろごろ野菜国産100%

カロリー28kcal〜なのに野菜たっぷりで腹持ちがいい

引用:野菜をMOTTO公式HP

 

体重を気にしないといけない退院後のごはん

これはありがたいですね〜ラブ

 

 

入院前、手術前後、このブログで交流させていただいたり、そっと読ませていただいているみなさんにとても元気をいただきましたお願い

 

ありがとうございました〜〜飛び出すハート

 

このあと親知らずを3本抜歯驚きという

ある意味、手術よりこわいミッションが待ち受けています泣

術前の歯科診察で決まったのです汗

 

この話はそのうちアップします〜パー

 ハイシャハ コワイヨ汗 ゼンシンマスイデ ヌイテホシイゲホゲホ