退院準備始まりました【乳がん術後2日目】 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

やっと現実に記事が追いつきました!

水曜日に手術を受けて今日で2日目です

 

前日の記事は→ 術後に驚いたことが2つある

 

痛み

痛みはピリピリ、チクチクかな

程度は1〜2くらいですね

 

今日はシャワー許可が出たんですよ飛び出すハートさっぱり〜〜飛び出すハート

でもシャワー中の動作で痛くなるかなはてなマーク30分前に予防的に鎮痛剤をのみました

 

そこからは夕方まで服用せずに過ごせてます

痛みはほんと日にち薬ですねニヤニヤ

 

腕の上がり具合

昨日は90°、肩ラインまでならそーっと上げられた感じ

 

今日はシャワー中両手で髪を洗えました

頭のてっぺんを触れるくらいは手が上がりますニヤニヤ

 

ゆっくりだとバンザイもできる

でも脇の傷が少しつる感じがします

まだ2日目、あまりやりすぎは良くないなと自粛

 

傷の状態

朝の主治医回診でバストバンドとデカいガーゼがとれました。

 

透明のテープだけになったのでやっとご対面

今日初めて自分の傷を見ました真顔

乳頭下からくの字型に5cm×5cmと脇の手前に直線で5cm

 

写真も撮ったのスマホブログで公開しようかとも思ったけど・・・

お見苦しいのでやめときましたあせる

 

毎日撮影して変化を見ます〜乙女のトキメキ

 

自宅に戻ってからの手当ての説明があり、サイズ測定してもらいました

 

術後半年間は1週間ごとに保護テープを貼り替える必要があるそうです

 

院内の売店にも売ってますと言われたけどね、気になるでしょ、Amazon

そしたら同じものが25%オフなんですってよ、奥さ〜んウインク

 

やっぱりネットが安いや〜ん目

 

どうせ使うものなので5箱注文しちゃいました

もう明日届くって  びっくりマーク早いびっくり

 

 

私の傷のサイズだとMサイズ

SS~LLまであります

 

 

地域連携室の方が来られて

乳がん連携パス

の説明もありました

 

標準的な治療が終わったら地域のクリニックでフォローしてもらってね

何かあったときはうちで診ますからねってヤツです病院

 

A病院はキャパ的に乳がんのフォローで毎回エコー検査はできないそうです

(他の心エコーや腹部エコーなどもあるため)

 

だからフォローの検査も乳腺クリニックでしてもらい、本当に何かあった時にA病院に来るのがいいんじゃないかと言われました

 

私もそれでいいかな〜と思っています

まぁ、定期フォローだけで良くなるのが半年先か1年先かもまだわからないしね〜汗

 

なんだかあっという間に入院も終わりおねがい

 

明日の朝には自宅に帰ります〜車

 

入院中に見るぞ〜口笛と張り切ってた韓ドラ

 

財閥家の末息子

 

なんだかんだ忙しく、まだ1話しか見れてないにやり

今日中に3話くらいまで見れるかな?

 

韓ドラって3話過ぎる頃からやっと面白くなりませんか〜はてなマーク