100均セリアで作る@乳がん治療ノート | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

毎年年末に買っているのが

 

セリア バーチカル手帳

 

 

このバーチカルはいつも健康手帳として使ってます

 

片頭痛持ち、腰痛もちなので

  • 痛み(いつ、どの程度、どこが、どれくらいの時間)
  • 薬飲んだか
  • 天気

など時系列に記入本

 

コロナの頃は毎日の検温や体調

 

その他、睡眠や排便状況など、とりあえずの健康に関することをまとめて書いてます

 

前はスケジュールやプライベートのことを書いてる手帳に書いてたの

 

でも病院や鍼灸院で見るとき、他の情報と混ざってるとすぐに見つけられなくなってきてね

 

小さい字でいろいろ書いてると見えにくいのよ〜〜あせる

 老眼あるある・・・目

 

今はスケジュール管理はGoogleカレンダーで

 

でも、手帳好きなので手書きのも持ってます

 今年はこれダウン

 

 

 

そして今年

乳がん治療が始まったので、バーチカル手帳の使い方が少し変化

 

マンスリー

  • 診察・検査の予定
  • 勤務日にハンコ
  • 運動した日にハンコ
  • 左横に今月の目標
  • 左チェックボックスに健康関連のやることリスト

 

ウィークリーバーチカル

  • 日付横に天気のマーク
  • 時間軸にそって 睡眠時間/睡眠状態はいいか悪いか
  • 起床時に測る体温、血圧、脈拍
  • 薬飲んだ時間に内容
  • 気になる症状が出た時間に記録
  • メモ欄にその日の健康状態

手術前なので毎日バイタル測定しています病院

 

後ろのノート部分

 

ページごとに項目分け

  • 手術前後に聞いた乳がんのタイプ
  • 術式
  • Drからの説明要約
  • ホルモン治療 薬剤名、服用期間、副作用時系列
  • 放射線治療 部位、照射量、期間、副作用時系列
  • 抗がん剤治療 薬剤名、期間、副作用時系列
  • 採血データ(主なもの)時系列
  • 既往歴(過去の入院、手術歴を忘れるあせる
  • 検査歴(検診した日を忘れるあせる

こんな感じの項目を記入する予定本

 

100均セリアでもええ仕事してくれます〜ウインク

この用途だとバーチカルが便利だと思います

 

治療が長く続くので、来年は治療用の手帳も少しこだわって探そうかな?と思ってますニコニコ

 

 

 

B6サイズなので、病院ポーチにしてるほぼ日のひきだしポーチにもすっぽり

 

このポーチは大小様々なポケットがあって便利です

 

 

診察券、保険証、支払いのためクレカ

限度額証にお薬手帳、DrのIC記入用メモ帳

いただいたお守り類、印鑑、予備マスク

領収証や処方箋も入れられます

 

A5サイズのものまで入って、外ポケットもあるからほんと便利

 

自分のお気に入りのものドキドキを使うことで、少しでも気分を上げて憂鬱な治療に向かいたいと思うのですチョキ