【画像あり】針生検受けたら聞いてたより痛かったというハナシ | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出後の結果待ち

針生検

 

って乳がんの確定診断の一番最初にされがちな検査

 

 生検

 

もう何?このおどろおどろしいワードは

 

え??何されるの〜あせるとビビるよね滝汗

 

乳がん疑いで「次、組織検査ね」と言われた人が気になると思うので、私の体験談もおいとこ
 


 

検診でひっかかり紹介されて行ったA病院での初回診察

 

 

関連記事

 

エコーが終わったら

今日、組織検査もしていいかな?

と、そのまま針生検へすすむことに

 

内心

 

え?今から?もうする?滝汗

 

と思ったけどもう逃げられない、仕方ない

 

診察室のベッドに横になったら、さっきまでいなかった看護師さんが介助のために横についてる

 

早っっ

 

局所麻酔するね〜、ちょっとチクッとするけど我慢してね〜

 

局麻はチクッとしたけどそんなに痛くはなかった

 

これからこんな音がするけど、びっくりしないでね

 

近くで バチッびっくりマーク と1回試しで鳴らされる

 

なんていうかピアッサーでピアス開ける時の10倍くらいの音

(伝われ〜〜真顔

 

 

1.2回めの検体採取

 

 

服をまくり、右手を上に上げたら覆布をかけられる

 

バチン、バチンびっくりマーク

 

音は大きくて身体の中で何か取られてる感はある

でも痛くはない

 

 

3回目の検体採取

 

あ、大丈夫かも?

と思った3回目

 

バチッ 痛〜いチーン

 

声は出さなかったけど、思いっきり顔はしかめっつらDASH!

 

え?痛かった?ごめんね、ごめんねあせる

これで終わりかな?検体取れてる?

 

焦った主治医がかたわらの看護師さんに問いかけるが

 

これじゃちょっと足りません凝視

 

無情なお告げが降ってきた

 

マジか〜〜〜ガーン

 

どうしよう、もう1回やっていいかな?怒られちゃうねあせる

麻酔しっかり入れてるから、次は痛くないと思うけどね

 

ちょっと焦り気味の主治医

(※ベテランの部長先生でとても偉い人です)

 

いや、ここでやめてどうするねんビックリマーク

そんな途中でやめたらアカンやろプンプン

怒らんから、次は痛くないように頼むよ〜プンプン

 

心のなかで叫びつつ

 

大丈夫です、お願いします真顔と返す

 

 

4回目の検体採取

 

バチン

 

痛っっっ〜〜びっくりマーク

さっきより痛いやんか〜〜〜ゲロー 

うっき〜〜〜ムキー

 

声は出さずとも私の

 

何しとんねん、めっちゃ痛いやんかムキー

 

という憤怒のオーラが出ていたのか

 

ごめんね〜もう終わりやからね

(看護師に)取れたよね、取れたよねあせるあせる

見せて?うん、大丈夫、これだけあれば検査できる、できる

 

めちゃめちゃ早口になって検査を終わらせた主治医に変わり、看護師さんが穿刺部位の圧迫止血に登場

 

ぐい〜と押さえながら

 

止血のためにガーゼとテープで押さえますけどね

必ず夕方6時半になったらテープは外してください

今日はお風呂やシャワーはやめておいてね

 

と注意事項を説明してくれた

 

結果は1週間後。家族と一緒に聞きに来るように言われその日の診察は終わった

 

 

関連記事

 

帰宅後の状態

 

テープ剥がし忘れたらね〜、粘着力が強いから

べろ〜んって皮膚も一緒にはがれちゃうこともあるから〜

 

忘れずに絶対 夕方にははがしてくださいね〜

 

めっちゃ念押しされて、外来出るまでに3回ほど念じられたわ

 

で、家に帰って見たらこんな状態

おばちゃん画像が出ます、気をつけて

 

 

おばちゃんの手ブラならぬガーゼブラ画像


 

切りつけられた人??

 

翌日ガーゼも剥がしたら、穿刺したとこが少し内出血してたくらい

大した傷にはなってなかった

 

ネットなんかで見る限りは

 

思ったより痛くなかったって意見のほうが多いから

 

これから受ける方もそんなに心配なさらずにニヤニヤ

 

(説得力ゼロの記事だけど・・・笑い泣き

 

でも、痛いかも〜と覚悟してのぞんだら

 

意外に痛くなかった!

 

ていうのもよくある話ですから〜ニコニコ