乳がん患者さんの多さに驚く〜手術日決定 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知(ルミナルB、HER2陰性)6月右乳房温存術、リンパ郭清なし。訪問看護STで働くナースのブログ

ブログ書こうと思いつつ、いざとなるとなんだか向き合って文字にするのがストレスになり・・・

早速放置状態になってますね

 

けれどこちらの気分とは関係なく、着々と診断〜乳がん告知〜手術前検査と進みます

 

5月2日に針生検の結果を夫とともに聞き、正式に右乳がんの告知を受けました

告知についてはまた振り返って書こうと思います

 

GWをはさみ、5月13日に造影CT、5月14日に造影MRIも終了し

今は検査結果待ちです

 

次の受診で温存か全摘かなど決まると思います

 

予約表で見る限り、術前検査はこれで終わりみたい

採血と心電図と胸部レントゲンはしたけど、呼吸機能検査はしていないです

最近は全麻でもしないのかしら?

まあ、次の診察のときに聞いてみます

 

あ、温存か全摘か(全摘なら再建どうするか)など術式は決まってはいないけど、手術日は決まっています

 

 6月19日

 

「早く予約押さえとかないと、7月にずれ込んじゃうかもしれないからね〜〜」

と主治医

 

「うわ。もうこんなに予約入ってるよキョロキョロ

とつぶやきながら日程を押さえてました

 

横で聞きながら

「人気レストラン並に予約入るんやね〜」と心のなかで思う私。

それだけ乳がん患者さんが多いということですね。

 

自分が乳がん患者になり、ごく近しい人達にカミングアウトしたら

「主人の姉が」「友達が」「母親が」「前の同僚が」

乳がん治療したという話が出てくる、出てくるびっくりマーク

 

ほぼ全員から聞いたと言ってもいいくらいです

 

こんなに乳がんになる人が多いのかびっくりと実感してます

 

さて、手術日が決まれば入院日も決まります

 

そうなると仕事をいつまでするか決められるし、5月中に入ってるもろもろの予定も、こなせるかどうかのメドも立ちました。

 

とりあえずの

 

私のこれから、どうなるの〜〜

 

というモヤモヤしたストレスからは解放です

 

まあ今度は待ってる間のストレスがおおきくなってくるんですけど