乳がん手術は部分切除術で決定 | 50代看護師乳がんになる

50代看護師乳がんになる

2024.4月乳がん告知
6月右乳房温存術/リンパ郭清なし
7月病理検査/ルミナルB HER2 陰性 リンパ転移なしステージⅠ グレード2 ホルモン受容体50%↓ Ki67 20% オンコDX提出
8月 TC療法4クール
化学療法終了後、放射線治療、TS-1 1年、ホルモン治療5年の予定

今日もまた乳腺外科での診察

先週の造影CTとMRIの結果説明とそれをふまえての乳房全摘か温存かの最終決定です

 

まずは造影CTの結果から

・リンパ節 転移なし

・肺など他臓器 転移なし

 

しこりが1.5cmで転移がないので

画像診断上はステージⅠ

 

造影MRI

・がんは1つ

・乳管内進展はあまりない

 

結果、乳房温存で手術することになりました

 

主治医からは

 

「温存といっても乳房の変形はさけられないこと」

「場所的に乳輪、乳頭は下向きになるであろうこと」

 

そして

「術中の病理検査によっては全摘になる可能性もあること」

 

など説明を受けました

 

最初の告知の時に

 

病状によっては乳房全摘でも仕方ない

 

と覚悟は決まってたので、多少変形するとしてもそこまで気にしてません

 

まあ、こう思うのも年齢的なところが大きいでしょう

 

水着になる機会もほぼないし、

温泉や銭湯に行くのは好きだけど、最近は部屋風呂だったり、貸し切り風呂がある所も多いし

 

それに、そこは大阪のおばちゃんなんで

もし、大浴場で気付かれて、じっと見られたりしたら

 

「そうなんですよ〜。手術してね〜ちょっと形崩れたんです〜」

 

って普通に言うと思うんですよ

 

もう、受け入れて進んでいくしかないですからね