根管治療再スタート | 24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

歯列矯正で歯並び悪いワタシとサヨウナラ!!!

2015年12月~矯正歯科通い。
24歳から始めました!
・抜歯済(親知らず4本+矯正のために4本)
・プレート型のインプラントアンカーを入れていました

自分の矯正記録と日常です

どうも、まるです。

最近長男(3歳)の描く絵が

味があるものになってきました!





そんな本日一般歯科へ行ってきました!

長男の定期検診と一緒に私の治療です。


前回の治療は上の前歯の虫歯を再治療!

「次は虫歯が再発した奥歯ね〜」

と言われてた…と思ったのですが

その間に根管治療のお話を挟んだので

根管治療を先に行うとのこと!



わかりやすくなるかと絵を描いたのですが




こんな感じで現在下の左右1番の下に

黒い袋のようなものがレントゲンやCTで

確認されています〜💦

この袋である病巣を取り除くために

「歯の神経の管を使って病巣を取り除きましょう!」

となったのが前回の口腔外科の先生とのお話。


ちなみに真ん中2本(下左右1番)は

神経がほとんどないといっていいだろう、

とのこと🥲


こうなる場合は

虫歯が原因で神経が汚染されたり

外傷が原因となったりするらしいのですが 


この2本は過去に虫歯治療をしたことないし

これといった外傷も思い当たらず🤔

原因は不明です。


しかし病巣を取り除かなければ

どんどん大きくなり骨が溶けて

他の歯の神経をなくす可能性があるようなので

私は痛くないですが治療をします😮‍💨



前回撮ったレントゲンとCTを見ながら

説明をされ、麻酔スタート!


どうなっているか見えないけど

神経の管が細いらしく慎重に削ってる様子。

細い器具出してきて神経どこか探してた🫢


麻酔の時間含めると40分くらいで終わりました!

削られてる感じはしてたけど

まだそんなに深くはないらしい🥲

今回は削っただけなので

の蓋をしてもらいおしまい。


最後に塗られた(?)薬がまずくて辛かった〜


「次回で無理だったら外科治療にします〜」

とさらりと言われたけど

外科治療は『歯根端切除術』と

呼ばれるもので簡単に言えば


歯茎を切開し、

病巣を取り除いて

歯の根も切り落とす


…って感じですね🤔


よければ詳しく解説されている

歯科医院のリンク貼らせていただくので

参考にしてみてください〜


《歯根端切除術》



さらっと言ったけど怖すぎて😇

(今まで散々やってきた人が何をいってるのか)


歯の悩みはいつまでも尽きなくて辛い〜


次回は2週間後に治療の続きです😮‍💨


麻酔切れてから

右下1番の表面にデキモノできて

痛いんだけど😫

これ病巣が飛び出てきてるとかじゃないよね?

ただの口内炎でありますように…😭