下前歯左右1番のお話 | 24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

歯列矯正で歯並び悪いワタシとサヨウナラ!!!

2015年12月~矯正歯科通い。
24歳から始めました!
・抜歯済(親知らず4本+矯正のために4本)
・プレート型のインプラントアンカーを入れていました

自分の矯正記録と日常です

前回更新した最後に書いた

新しい一般歯科で口腔外科の先生とお話(やっと)しました!


《下前歯左右1番の計2本の下にレントゲンで空洞があることについて》です


月2なのでなかなか進まずでした😭


口腔外科の先生にいままでの受診歴(矯正歯科→総合大学病院→一般歯科→歯科専門大学病院)を話してまずCT撮影!


いやあ、ほんとブログに残しておいてよかった…って思った瞬間でした😂

ちなみに今回の先生は最後に受診した《歯科専門大学病院》に所属してるらしい!

前のカルテ探してみますって言われたし話早そう(笑)


その後下前歯左右1番の

2本の神経の有無を確認。


右2番左2番はジーン!とすぐ反応するも

やっぱり右1番と左1番は

「うーーーーん?これ痛いかな…?」

くらいでほぼ反応なし🤔


先生「数値でいうと左右2番たちは『6』くらいで反応されましたが1番たちは60とかで手を挙げられてましたね、これ神経ある歯にこの数値やると悶絶です(笑)ほぼ神経ないといっていいと思います」


私が話した内容とCT、神経の有無を見て

「まずは根管治療をしてみましょう!」

とのこと。


根管治療でダメそうなら外科的な治療(軽い手術)になるって〜🥲

やっぱり治療方法は前と同じ感じです💦


でも行き出した一般歯科が割と新めなので

設備も整ってるしたらい回しにされずに

ここで全部できるっぽい!!


虫歯の治療もあるので頑張ります😭