新しい一般歯科へ。 | 24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

24歳から!まるの歯列矯正日記*【抜歯有・プレート】

歯列矯正で歯並び悪いワタシとサヨウナラ!!!

2015年12月~矯正歯科通い。
24歳から始めました!
・抜歯済(親知らず4本+矯正のために4本)
・プレート型のインプラントアンカーを入れていました

自分の矯正記録と日常です

ひっそりと、、

お久しぶりです…


歯列矯正を現在されている方、

当時から見てくださってる方(いるのか?)

こんにちは!!!


32歳になりました、まるです!

(ブログ更新してない間に子どもが2人になりました)


歯列矯正に動きはないのですが

久しぶりに一般歯科に行ったので

メモがてらの更新です凝視


歯列矯正は2023年1月までは3ヶ月に一度の定期受診、1月からは半年に一度の定期受診になりました泣き笑い


リテーナーは

上顎→ほぼつけず(笑)

下顎→寝る時のみつけてる

って感じです!!


今日一般歯科に行ったのは

最近一般歯科へ行ってなかったので虫歯チェック等してもらいたかったから!

あと前大学病院に通っていた「下前歯の変色」が気になるので見てもらおうと思っていきました!

(3歳の子どもが虫歯の手前になっちゃって悲しい月一通ってるからこんな通うなら私も一緒に行こうと思った)


本日のメニューはこちらニコニコ

①問診

②レントゲン

③歯周病チェック

歯茎の溝が何ミリあるかと出血具合をチェック!

④クリーニング

めっっっっちゃ痛かった。


歯周病チェックは

出血率→60%オエー

歯茎の溝→どこも3ミリ以下で問題なし!


クリーニングって衛生士さんによって

痛いときと気持ちいい時ありません???

今日は史上最高に痛かった昇天

ほんと涙出た(笑)でもスッキリ〜!!


虫歯は2箇所あるようで無気力

①右奥歯の側面

→すでに治療してあって詰め物されてるところが怪しい

②前歯の間

→うっすら黒いらしい

これらは歯茎の腫れや出血を抑えながら治療していくことに!


あと4年前に大学病院2箇所通ってたときの前歯の空洞は今日撮ったレントゲンでも写っていて。

これからどうしていくか口腔外科の先生(月2で来院)と相談するようです。

歯の変色自体はホワイトニングかな〜?とのこと!歯は白くしたかったから嬉しい!!


また記録します。(笑)