薬を無くして分かったこと。 | 子沢山*てんかん*知的障害育児*たのしい⁉︎うちゅージン一家の日常

子沢山*てんかん*知的障害育児*たのしい⁉︎うちゅージン一家の日常

請負で在宅ワークを始めて2年→最近デザイン業を起業〜。4児の子沢山&てんかん障害児育児真っ最中の、まるが綴る、ちょっと地球人離れした??うちゅージン一家の日常です。




まるです。


今日はびっくらこきました。


薬を無くして、急遽処方箋を発行していただき。


薬局でいただいてきまして…


45日分で…ゲローごは…!
(値段を想像してみて滝汗答えは後ほど)


無くした薬は、自費で購入します。
処方箋も自費で。
こちらは800円くらいでした。


薬が無いのに気付いたのが、金曜日の夜。
1週間分を薬カレンダーに分けているのですが、それが無くなったから、そろそろ分けなきゃ〜と思い。


いつも薬の袋を引っ掛けてある冷蔵庫の横を見たら、無い!


そういえば先週…
薬局からいただいて来た粉薬の分包が、全部繋がっていたから、後で分けようと思って、ダンボールの上に袋ごと(レジ袋)置いておいた…


それを、どうやらゴミと間違えてじっちゃんが捨てたらしい…
(うちはゴミ箱の代わりに、レジ袋を引っ掛けてゴミ袋として使っている)


金曜日の夜に気付いて、カレンダーの分は飲みきってしまい、慌てて探しまくったが、無い…!


ちょうど、一学期の最後で学校に預けている災害時用の薬が1日分戻って来ていて。


そして奇跡的に、先日の宿泊学習の時に持たせた予備の薬も1日分戻って来ていたのを思い出し。


それで、土曜日、日曜日に飲ませることが出来たのでした。


からの〜今日月曜日。
朝の分は、ほんとに奇跡…冷蔵庫の隙間に落ちていたのを見つけてセーフ。


もう、夜の分はないので、夜までにもらわなければならず。



折悪く私は午前も午後も仕事だったので、じっちゃんに病院に行ってくれるように出かける前に頼み。


渋るおーぴゃんを車に載せてようやく学童保育に預け(朝から弁当作り)。



仕事先に着いて、病院の受付開始時刻に病院に電話。それが始業20分前。
事情を話して、受付の方から主治医に話を通してもらい。



医療事務の講座の先生に(私が担当している講座の隣でやっている)、「薬無くしちゃって〜」と話したら、多分とんでもない金額になるよ…!と驚かれ…青ざめる私…ヒィィィ



終業後に自宅に戻って、じっちゃんから処方箋を受け取り、そのまま薬局へ。


ビムパットがミキサーが壊れるほど硬いので、5日分を粉砕するのに1時間かかると言われ。
先に5日分だけ下さいと懇願。



薬局が入っているショッピングモールのフードコートでひたすら待つ。


そしてようやく出来上がったと連絡をもらい、参上する。
支払った金額は…









45日分で、約76,000円…ポーン








最近、大きな仕事がひと段落して、今度の仕事がらみでタブレット欲しいなとずーっと悩んで…



新しいのの半額で買える2年前の中古が安く手に入って喜んでいた矢先…!!



タブレットより薬の方が高かった…ゲッソリ



中古の代金と合わせて新しいの買えるやん!



タブレットも10回払い…そして薬も10回払いですわよ…奥さん…笑い泣き
(カード使える薬局で良かった…遅くまで営業してくれているおかげで今日いただけたのも本当にありがたし)



ああ…
いいことありそう。



誰か私を励まして…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





でも、これまで10年ほどお世話になっている薬ですが、こんなに高価だとは知りもしないで飲ませていたことを反省するいい機会になりました。



守られているありがたさ。
それは、ひとえに税金を払っている国民一人ひとりのおかげに他なりません。



うちの家族だけでは、到底育てきれない。
薬だけでなく、装具やバギー、学校やデイサービス…
諸々、たくさんの人に生かされてることに、芯から気づかされ、感謝の気持ちでいっぱいとなりました。



もう無くしません。
10年で初めて無くして、大切なことを知った次第。



今日、もらって来た薬を早速分けて、冷蔵庫の脇に。
分ける手が震えました…



薬を無くした話なんて聞いたことない…
うちだけだよね…チーン





*+_.•+*=^*+_.•+**+_.•+*=^*+_.•+*

4人の子育て+三世代同居+障害児育児+在宅仕事+食堂経営+茨城土浦自慢
たのしい!?うちゅージン一家
まるでした。

☆最後まで読んで下さりありがとう☆

 ブログのランキングに登録しています。 
興味のあるカテゴリのボタンを押すと、同じカテゴリの人気ランキングが表示されます。 
よかったら、応援クリックして下さい☆

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 土浦情報へ