240726【 二十世紀ヒットソング 】EP-225 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。



テーマ

アゲイン1988!もう一度見る       思い出のヒットソング!!​




1️⃣


<全国のど自慢>


「国民MC」故ソン·ヘ

全国のど自慢大会の初期の姿


最も愛された歌の主人公

2年前に95歳でお亡くなりに....


鳳仙花恋情(1988) # ヒョンチョル




1980年代の最高の導入部


鳳仙花恋情 (1988) - ヒョンチョル 

作詞:キム·ドンチャン/作曲:パク·ヒョンジン 

3枚目のアルバムタイトル曲で、詩的な歌詞と切ないメロディー、特有の味のあるバイブレーションが大衆の心をつかみ、長い無名生活の終止符を打った


バラード、ダンス、トロットなど

様々なジャンルが共存していた88年


老若男女みんなの愛唱曲<鳳仙花恋情♪>


シックさ(?)が引き立つ無心な手の動き


自尊心最高レベル

「僕が同じようにマネしたじゃないですか?」


Nope

極口否認


ソン·デグァン、テ·ジナ、ソル·ウンドと共に


トロット4大天王として活動した故ヒョンチョル


トロットブームを巻き起こした

1位功臣


トロット4大天王が歌う<鳳仙花恋情♪>




@gl*** 88年生まれの私がこの歌を軍隊の体育大会の打ち上げの時に歌ってご褒美の休暇をもらったんだ


@ex**** 当時、私は8歳.. 国交生なので童謡を歌う年なのに、この曲を聞くために寝そびれた記憶があります


故ヒョンチョルの最高のヒット曲

<鳳仙花恋情>


88年度一度も1位受賞✖️


1988年から

➡︎ 89年にかけての高空行進



2️⃣



心をときめかせる

思い出のグループサウンド登場!


ジプシーの女(1988)#イチヒョンとお友達

グループ名の【벗님들】の翻訳機が[お友達]

となった理由は...

【벗】が[友]という意味で【님】の敬称がついてるから...丁寧な?[お友達]になったのかなと思われます...ウインク

日本語感覚では...仲間?盟友??




感性充満

『夜は星に沿って 昼は花に沿って 遠い旅に出る』


沼のようにはまる魅力的な音色




🎵 ジプシー、ジプシー、ジプシーの女🎵


80年代とは

到底信じられないほどの洗練されたサウンド


韓国人の恨

恨を洗練されたように表現した詩的な歌詞が逸品


ジプシーの女 (1988) - イ·チヒョンとお友達 

作詞·作曲: イ·チヒョンの6枚目のアルバムタイトル曲であるこの歌はジプシーの姿を通じて現代人の寂しさを描写した詩的な歌詞と夢幻的なラテンメロディーで妙な魅力を披露した


1988年の冬、

大韓民国を襲ったのは厳しい寒さではなく


まさにジプシーブーム


グループサウンドらしく

80年代を代表する青春ソング


サングラスに隠された

美しいルックスが印象的!


何も問わず

音色ヤクザのイ·ジヒョン


感性的なアプローチが

柔らかく鼓膜をくすぐる···


目つきがぴりっと


T型人間は共感ゼロ


気分急ダウン

「会話したくない」


同じ状況、違う反応


大学生の間で大人気!



国内では珍しいラテン音楽を追求したバンド


自爆

僕は安っぽい(?) 僕!




1988年後半から人気急上昇した

<ジプシーの女♪>


88年12月第1週〜89年1月第2週 

5週連続1位(=ゴールデンカップ受賞)


当時のアンケート調査によると




全国DJ連合会が選定した

人気チャートでも1位を獲得


1988年度後半期の絶対強者






3️⃣


この世のすべての

ワンヌンチャク似ている人が集まれ!


今日の衣装??


あなたの姿はバラ (1988) #ミン·ヘギョン




1980年代の独歩的

シックなセクシー美 ミン·ヘギョン


彼女の後を追う

高慢なメインダンサーイ·ミジュ




『そっと手で触ってみると』


可愛さ爆発♡


あなたの姿はバラ (1988) - ミン·ヘギョン 

作詞:カン·インウォン、パク·ゴンホ

/作曲:カン·インウォン

ミン·ヘギョン ベストアルバムタイトル曲でバラの両面性をあなたの姿に比喩した歌詞と速くて軽快なメロディーのダンス曲として好評を受けた


1980年代の目の職人


セクシー界のキム·ワンソン 

vs 

ツートップ ミン·ヘギョン


妖艶なまなざしの定石キム·ワンソン


ミン·ヘギョンは強烈なシックそのもの


いつのまにかデビュー44年目

独歩的な声のミン·ヘギョン


「幼い頃を振り返ってみると···」


「目が大きくて可愛いと

みんなミンヘギョンに似ていると言いました」


そこで準備した二人のMCの

ミン·ヘギョンに似たような写真






あっけにとられた〜

僕が見ても本当に似ている!



髪の長さが違うだけで

歌謡界のドッペルゲンガースター




あの頃のファッションリーダー


メッシュファッションは基本

時代を先取りしたファッションの先駆者


へそ出し(?)Tシャツから

ランジェリールックまで

大胆なファッションセンス


まさに破格の元祖ファッショニスタ


かっこいい〜感嘆


ミン·ヘギョンの出演時、

放送関係者たちが奔走


「そういう人たちが一番喜ぶと思うよ」


政府レベルで異常事前検閲の対象


理解不可

ミン·ヘギョン「80年代の生放送直前にミニスカートの長さを測った」

ミン·ヘギョン「ミニスカートを着ると定規で測った···今見たらいやらしい」


当時の流行のアイコン、ミン·ヘギョン


ミン·ヘギョン「80年代に私が着る衣装·アクセサリーはすべて人気」


デビュー当初は清純なイメージで人気


日本での活動後、イメージチェンジを本格化


<君は人形のように笑っているけど♪>で

ダンス歌手に変身


そうやってダンス歌手として大成功




②へ....おねがい




動画LINKお借りしました