240726【 二十世紀ヒットソング 】EP-225 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





テーマ
アゲイン1988!もう一度見る
思い出のヒットソング!!​


4️⃣


スーパースター⭐️チョン·ヨンロク


夕焼け(1988)#チョン·ヨンロク






別名

チョン·ヨンロクファッションで有名な

デニムファッション


自我陶酔


80年代 永遠のオッパ チョン·ヨンロク


夕焼け(1988) - チョン·ヨンロク

作詞·作曲:チョン·ヨンロク

「88チョン·ヨンロク」アルバムに収録されたこの歌は、西海で夕焼けを見てインスピレーションを受けて作った曲で、楽しいリズムのメロディーとは違って悲劇的な愛を表現した


20世紀ライム

チョン·ヨンロク! 夕焼け!


実際に

本人の名前と同じようにしようとする隠れた意図


命名センス、褒めてあげる〜


ミジュのように当時<夕焼け>に

すっかりはまった数多くの少女ファンたち


心を一つにして響き渡る鳥肌の立つ合唱の行列


「チョン·ヨンロク先輩の声が 聞こえなかったくらいだそうです」


これが国宝級の伝説の合唱現場


あの時代には

「インイヤー」というシステムが存在する前


万能エンターテイナー

全国の少女ファンを眠らせたチョン·ヨンロク


韓国初の大合唱舞台




5️⃣

何の歌だっけ? 

予測しがたいあの時代の電子音の前奏


自尊心+1上昇

意図を分かってくれてとても嬉しい


一級秘密(1988)#消防車

スタートから視線強奪 高難度ダンスタイム




「Hikbox」を脅かす

NEW歌自動販売機「ジュジュミュージック」


びっくり


フリーダンスも

続々と登場する最新式モデル


不思議


完璧なカバーで

ミジュ Made in 年度まで疑う




ヒチョ「シンドーーン!」

誰がチョン·ウォングァン!? 

ドッペルゲンガーのようにそっくり


歌詞と渾然一体の過度な感情移入


目も耳も楽しい

韓国型アイドルの前身 消防車


余韻たっぷり


一級秘密 (1988) - 消防車 

作詞:イ·ゴヌ / 作曲:イ·ホジュン 

2集アルバムの後続曲で、歌詞の内容とは違って楽しくて感覚的なメロディーに華麗なパフォーマンスが調和し、当時新鮮な衝撃を与えた


87年に彗星のごとく現れた3人の男


消防車のデビュー曲

<彼女に届け>で大ヒット


その後、

後続曲<昨夜の話♪>で相次いでヒット


人気を追い風に

88年度1月にセカンドアルバムを発表


「消防車と言えば······」


※真似しないでください※ 

サーカスのような壁タンブリングダンス


最初に大衆に披露した曲が<一級秘密>


デビュー1年

元年メンバーのイ·サンウォン脱退


歌手チャン·ヘリの

バックアップダンサー「ド·ゴヌ」合流


実はド·ゴヌは器械体操選手出身


ド·ゴヌの合流で

歌謡界初のアクロバットダンスを公開


hf4***** 89年度の公開放送でド·ゴヌさんのバックタンブリングを 目の前で見たんですが、猫のように着地の音がしませんでした 

jun*****放送局で解散1周年記念公演を放送してくれた唯一のグループ

ck7****あの時この歌聞きながらキャーキャーと息が切れた友達を思い出します


アクロバットアイドルの始祖鳥


現在のアイドルグループの原型

団体挨拶も消防車が元祖!




6️⃣

with オシャレなサウンド 

感性刺激する胸がひんやりする前奏


まさに名曲が山ほど流れた1988


街路樹の陰の下に立つと (1988) #イ·ムンセ


MC国民歌まね発動


歌まねは人中をにばしてこそ本物の味


人中Bluetooth


with ぴくぴく 思わず鼻の下に力いっぱい


みんないっしょに


私たちみんな空を眺める余裕が必要


感性に浸って声帯フル稼働




今日も声帯一生懸命


長い間歌謡市場を受けつけてきた

イ·ムンセ×イ·ヨンフン流の名品ポップバラード


すごく満足


お金が欲しいそうです

歌を歌いすぎたって....!!


カッとムキー


イ·ムンセの真似をする

ヒチョルの真似をするミジュ


「誰ですか?」


イ·ムンセの名作3部作の完結版第5集収録曲


街路樹の陰の下に立つと (1988) 

イ·ムンセ

作詞·作曲: イ·ヨンフンイ·ムンセ

作曲家イ·ヨンフンが最も満足するアルバムに挙げる5集のタイトル曲で叙情的な歌詞と心に響くメロディーが特徴であり、現在までも着実に愛されている



一人また心酔





今聞いても洗練されたメロディーと叙情的な歌詞


いや、ちょっと待って


1988年 歌謡トップ10で受賞記録皆無


当時はレコードの販売以外にも

放送回数がかなりの割合を占めていた


当時の放送局、曰く

「イ·ムンセさんのテレビにちょっと出てください···」


順位には上がったが

集計方式のため1位は失敗



③へ....ニヤリ


動画LINKお借りしました