240614【 二十世紀ヒットソング 】EP-219 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。


歌でこのテーマできるんだあんぐり



テーマ酔っ払い

唾液腺爆発!                              夜食を誘うヒットソング



1️⃣

びっくり

目鼻口自動開放!


熱血ファンとして言葉が出ない


綿菓子 (2005) #ネミシス


ネミシス活動前に

ボーカル3人組「バレンタイン」で

活動したノ·スンホ


歌い出すチュウちゃん!


初めて見たチュウの姿にどぎまぎ...!


そんなことお構いなしに

一人で心酔




綿菓子のように甘いチュウのセレナーデ




鼓膜を甘く溶かす<綿菓子>


チュウがこんなに楽しんだ理由


今のショートフォームの代わりに

ラテは「UCC」があった…!


動く画像の形で残っている

短いけど強烈な映像=UCC

コーヒーのUCCしか知らなかったわ泣き笑い


5人組のロックバンド

9位はネミシスの<綿菓子>



綿菓子 (2005) ネミシス 

作詞:チェ·ソンウ / 作曲:ハセビン

バンドサウンドで作った甘いポップジャンルの1stアルバム収録曲で、弾むサウンドとボーカルの魅力的なボイスで人気を集めた


平素より

ネミシス熱血ファンを自任するMCヒチョル


42 王子様時代 

ミニホームページ BGMの一つ


ソンドク(成功したオタク)らしく

ネミシスについての情報、スラスラ〜


嬉しかった気持ちと同時に


挫折感がするっと!


口先だけのネミシスオタク キム·ヒチョル


アンダーグラウンドで活動した後、

歌謡界で正式デビューしたネミシス


ギリシア神話 復讐の女神=ネミシス


当時、放送より公演中心に活動


<綿菓子♪>

ミニホームページBGMとして大人気


@Vy**** ㅋㅋㅋミニホームページ恥ずい.. 思い出だね! 

@se****歌もとても甘い〜甘い〜 すごくいい 

@qi*** 気分が憂鬱な時に聞くとすぐに気分がよくなる曲




2️⃣

私の唇...暖かいコーヒーのように (2001)

#S#arp(ショップ)


すべての流行をリードした

トレンドセッター、ソ·ジヨン








ドストライクソングに

自然と歌われる魔性のメロディー


私の唇...暖かいコーヒーのように (2001) 

S#arp(ショップ) 

作詞ウォン·テヨン、ホ·ジホ / 作曲:パク·グンテ

ウォン·テヨン詩人の繊細な歌詞が印象的なショップの4.5集タイトル曲で、イ·ジヘの甘い美声とソ·ジヨンの中性的なラップが調和を成して大きな愛を受けた


ボーカルのソ·ジヨン

→ラッパーのソ·ジヨンに大変身


ソ·ジヨンの独特で中性的なラッピングが魅力的!


歌詞を見てみると..


『何も望まない過去の愛で

私をあなたの思い出の中で暮させるつもりですか』


イ·ジヘの澄んだ美声から来る

淡々とした気持ちが悲しみを極大化


@pa*** ソ·ジヨンの音色、大好き

@ba*** 暖かいコーヒーのような歌、大好き〜

@ps****ショップ全盛期の歌の中で最も切実な歌です


聞けば聞くほどコーヒーの香りがする 

<私の唇··· 暖かいコーヒーのように♪>



コーヒーラバーなチュウちゃん


(ヒチョルはダメよね〜)


自家製ドリップコーヒーを楽しむチュウ


道連れ?

「ドングンヒョンもコーヒーが飲めないんです」


何言ってるの

私はカフェイン中毒よ?!


1日基準で

少なくとも3杯を消費するコーヒーラバー

スタッフに認証を求める眼差し...


サラッと

同姓同名のヤン·ドングンを召喚


あはは〜


果てしなく出てくるあの世名前ドリップ




3️⃣

メロディーから感じられるLP盤特有のサウンド


雨の日に思い出す食べ物それは

ピンデトック!

ピンデトック(緑豆チヂミ)


改めて感嘆する! 

「この時は有線マイクだったんだ」

日本でも同じですね〜


ピンデトック紳士(1950) #韓福男

한복남→韓服男というお店もあるがこの方は

「韓福男さん」




尊敬する先輩

韓福男の隣の歌手はヒョンチョル




『お金がなければ家に帰って

ピンデトックでも焼いて食べて』


魔性のコーラス

パラパラパパパン!


思い出のオヤジギャグ

韓福男先輩の反対になる方は?


「洋服女」

この場合は「韓服男」の対義語だね


キャハハ笑い泣き


容認不可、到底同調できないZ世代


ピンデトック紳士 (1950) - 韓福男

作詞·作曲:韓福男

1950年に発売された韓福男の自作曲で、ユーモア的な歌詞と独特の歌い方で今でも愛されている



PDFだけど
日本語での考察が....


歌詞を見てみると、

食い逃げしようとした迷惑客


スーツ姿の紳士の無銭飲食を滑稽に描写


目線での教育

IMCヒチョルの味のある説明


数多い食べ物の中でなぜ

ピンデトックと表現したのか?!


おこげとは格段に違う


独立直後で、当時は米が貴重だった時代


ピンデトクの語源

油で焼いた肉を祭祀の膳や折り畳み式の膳に載せる際に下敷き用に使った食べ物


その当時

貧しい食べ物の代名詞 

ビンジャ(貧者)トック(ピンデトック)




4️⃣

ビールとピーナッツ(2000)#クール


どこか見慣れた服装


これは私の衣装ですよね?


お前ソンスヒョンの衣装なの?


違います




これからは自動的にイ·ジェフン憑依


キム·ソンスじゃないです。

熱帯果物のようなさわやかなユリに憑依




この歌と一緒なら、ここがまさに休養地


休暇感性

ビールとピーナッツを歌うリズムとメロディー




まだ興奮

歌のサビを無限リピート


チュウ「歌がすごくいい」


ビールとピーナッツ(2000)クール 

作詞: ハン·ギョンヘ / 作曲: パク·ヘウン

夏に似合うメロディーと爽やか·清涼な歌詞が印象的なクールの5集「解釈男女」収録曲で、MBC「ニューノンストップ」の主題歌として使われた


序盤のイントロ職人


夏のグループ、クールの代表曲

<ビールとピーナッツ>


ビールのように真っ白な泡の波


なぜ<ビールとピーナッツ>? 

歌詞のどこにも見えないピーナッツ


様々なお酒と同じくらい

たくさんの相棒のおつまみ




チキンどけて 

あの頃のビールの相棒は

誰が何と言おうとピーナッツ


@wjd*** これはまるでおつまみを歌う歌 

@use***この歌を聞くとなぜかときめきキャンプに行きたくなり

@dre*** 雨の日<ビールとピーナッツ>を聞きながらビールとピーナッツを食べる


最高のパートナーである

ビールとピーナッツ、そして夏とクールたちと

一緒にすると、今夜もビール一杯を飲むことができる




②へ....ニコニコ


動画LINKお借りしました