240614【 二十世紀ヒットソング 】EP-219 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





テーマ
唾液腺爆発!
夜食を誘うヒットソング


5️⃣


歌の始まりと共に私の声帯も自動PLAY


お母さんとサバ (1983) #キム·チャンワン




ご飯への思いが切実

炭火で焼いたサバが根本


見るだけでもう

鼻の中にサバの炭火の香りがいっぱい


唾液腺いっぱい

ビジュアルの音に一度匂いに一度


韓国人のトップティア焼き魚=「サバ」


サンウリム解散後、

キム·チャンワンのソロ1集アルバムのタイトル曲


お母さんとサバ (1983) - キム·チャンワン

作詞·作曲:キム·チャンワン

童謡のような単純なメロディーに日常の率直で懐かしい風景を込め、大きな共感を成した名曲と評価された


実は歌そのものを知らないとしても..


真夜中にのどが渇いた〜♬ 

誰もが頭の中に自動保存された1フレーズ




さすが生まれつきの天才、

アコースティックギターのまま名曲完成


「サバは好きですか?」


海産物はまあまあ

BUT 、サバ焼きだけは♡


白米にドーン!


Q. 実際にキム·チャンワンも冷蔵庫にあるサバを見てインスピレーション!?


違うって?!


家事で疲れている母を

癒してあげたくて作った歌


キムチャンワンの大学時代

友達とお酒一杯飲んで帰ると···


「お母さんの疲れ」を

サバになぞらえて作った歌


深い意味


お母さんがすごく感動したでしょうね


(ここで)(どんでん返し)


???


キム·チャンワンの母親が傷ついた理由は?


食卓にはあじ焼きだけ


完全衝撃


実際とは違う歌詞でさみしい

高いアジがサバに化ける

価格差がイメージとは逆なんだが....

高いアジを塩漬けしていたのに

「サバ」と歌われたってこと??



現実は毎晩アジを漬けておいた母



dc1***幼い頃、母がサバ焼きしてくれたのがとても懐かしい

mul***私の年で60歳の歌を聞くと思わず涙が··· お母さん、ありがとうございます


king****** 私も母が作ってくれるサバが食べたい。 人の匂いがする歌、本当にいいね





6️⃣

前奏から鼓膜に清涼美たっぷり


!!


ヒキペディアの妄言

「チュウ」と言えば

「キンパプ」が思い浮かぶ!?


何を寂しい言葉を

人間ビタミン チュウ=スモモ


妄言22

少しのり巻きのような顔ではある!!


ムカムカムカムカ


キンパプ (2003) #ザ·プラム




やさしいメロディーとかわいい歌詞で

一度聴くと鼓膜に自動定着


超私の好み♡


洋食派vs韓食派

食性も違う二人の恋人


それでも僕たちは一つ通じるのは

キンパプ


華やかでも素朴でも

思い出の味を出す「キンパプ」


韓国人のソウルフード

何であれ口にするだけで最高の味


〜よく巻いて、よく押して〜


興が上がるね!


この曲のもう一つの魅力ポイント

カンドゥのハーモニカ演奏


聞くだけで恋愛DNA爆発


キンパプ (2003) - ザ·スモモ

作詞·作曲: チェ·ジュンヨン

3集のタイトル曲で、男女の愛をキンパプに比喩した歌詞と溌剌としたリズム、メロディーが調和し、多くの愛を受けた


プチギャグ

キンパプを食べに天国に行くという娘がいるように!!


チェ·ジュンヨン作曲家が

キンパプを食べて歌詞を書いた翌日に録音

「キンパプを食べたらインスピレーションが浮び上がるね..」


ザ·スモモはデビュー後、初めて


年末の授賞式で人気歌手賞を受賞

〜富と名誉をキンパプと共に〜


SRS****** 今もこの歌を聞くとキンパプが食べたくなる 

bp4***** よく巻いてくれで声が本当にごま油だ

どうして声が鼻歌なの?? 

zr1***もうマイクまでキンパプに見えるね。やばいㅋㅋ






かき氷🍧


過去の面影が不思議


外見は今の方がもっといいよ!!


制作陣とは別

最近見た証人の個人的な考え


〜しっかり凍らせる、凍らせる〜


歌うだけでかき氷のレシピを自動入力


あの頃パン屋さんでしか味わえなかった

真のかき氷




あんこめっちゃ多い!!


今どきの暑さ

冷たいかき氷を思い出すことが切実


これがまさに20世紀のパッピンス

定番ビジュアル


〜かき氷機に氷を入れて下にはきれいな器〜




続く、かき氷〜♪

フードフックソングの元祖


別れの感性からフードソングまで、

韓国を代表するシンガーソングライター

ユン·ジョンシン


かき氷 (2001) - ユン·ジョンシン 

作詞:ユン·ジョンシン / 作曲:イ·ギュホ 

9集の収録曲で、軽快なメロディーとかき氷をテーマにした歌詞で発想の新鮮さが引き立つユン·ジョンシンの代表的な夏のシーズンソング


歌詞が完全にかき氷グルメレシピ大公開


かき氷完成\(^^)/


歌詞が完全にレシピレベル!

『小豆を入れて煮込む

砂糖はとろ火で煮詰める 

かき氷用衛生氷 冷凍室の中で しっかり凍らせる』


ユン·ジョンシンがこの曲を作った背景!?


夏の定番料理当時の検索結果=かき氷

「検索レシピそのまま歌詞を書こう」


「食べ物の再発見」ユン·ジョンシンのフードソング

ユン·ジョンシン「大韓民国フードソングの大家」


当時、ある調査

[料理の歌と言えば思い浮かぶ歌は?!]


堂々と1位に<かき氷>が選定




「サンドイッチ、豚肉、若鶏の水炊きもち米、ナツメ」




「マッコリ、薩摩揚げ、パッピンスなどなど、ものすごく多かったです」


「かなり色んな曲をやっていたんです」



マッコリや(2010)#ユン·ジョンシン


マッコリや (2010) - ユン·ジョンシン

作詞·作曲ユン·ジョンシン

ハーモニカとアコースティックギター演奏で始まりマッコリを擬人化した歌詞が印象的な曲


若鶏の水炊き(2009)#ユン·ジョンシン


「ここがキリングポイント」


若鶏の水炊き(2009) - ユン·ジョンシン

作詞·作曲: ユン·ジョンシン

MBC無限挑戦-オリンピック大路デュエット歌謡祭で作曲した曲で、独特な歌詞と中毒性のあるサビで話題を呼び起こした

ジョンシンさん、すごいな〜ポーン



8️⃣

酒だよ (2006) #バイブ


チュウの目にはスタイリングがとても特異


with 目をぎゅっと 

この男はいつの間にか泥酔モード


スタジオにすでに

焼酎の香りが漂っているような感じ


今日は私に酔う〜




お酒を飲んでも

体の中にアルコールを自動充電


「これだよ、これ」


酒よ(2006) - バイブ

作詞·作曲:リュ·ジェヒョン

正規3集アルバム収録曲で別れの感性を描いた現実的な歌詞と切なく訴える力の濃いボーカルのシナジーでリスナーたちの心をとらえた


ユン·ミンス唱法は、

いわゆる国を失った(絶望感)唱法


ブルンブルン歌まね始動



これはお金を失った歌い方


怒られることを知っているくせに、

いつも장꾸の歌まねをする


バイブのメンバー

リュ·ジェヒョンの自作曲


その頃、失恋を経験した感情で作曲?!


実は<酒よ>は

ユン·ミンスをモチーフに作曲


所属事務所の問題で

毎日お酒で夜を明かしたユン·ミンス


酒に酔った姿を愛の歌に昇華


「その時の会話も..」


「お前いつも酒なの?!」

「僕はいつもお酒だよ」 サビの歌詞で完成


hh7***** お酒はやめたけど、聞くたびに飲みたくなる 

qf1********この歌のせいで飲みたくなってアルコール中毒者になる 

vid**** しらふになってもお酒を飲みたくなるグループ





今回パラつきながら

日本だと何があるだろう?

ってずっと考えてたんだけど....

童謡っぽいものにはあるけど

(泳げたい焼きくんとか)

しっかり歌謡曲とかでは、

お酒以外には全然思いつかなくて滝汗

なんかありますかね〜??




@20hitssong IG







動画LINK、一部画像
お借りしました