240607【 二十世紀ヒットソング 】EP-218 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。






テーマ

この歌が原曲じゃないって?       心肺蘇生されたヒットソング




1️⃣

今日のインターンMCは...

シーンスティーラー 監督&俳優イ·シオンさん


これ原曲じゃない!?本当に予想外


Break Away (2003) #ビッグママ




やらせた人はいないよ

今日もテンションUP 頑張って仕事中


Bluetoothで繋がった2人の男の声帯


現場でこの状況が只々不思議


ヒキペディアだけの時間 

セルフ声帯 酷似TIME




聞くだけでもう 別れ 間接 体験可能


コーラス隊音譜




余韻たっぷり


名曲が与える魅力

当時の思い出に浸る経験


「この歌が出た時、 何をしていたんですか?」


現役入隊

助教として国防の義務中


(くらくらする)記憶が生々しい(思い出)


ファーストアルバムのタイトル曲

メンバーたちのハーモニーが引き立つR&B曲


Break Away (2003) - ビッグママ

作詞:パク·ギョンジン/作曲:イ·ヒョンジョン

「ビデオ型歌手」を望んでいた大衆歌謡の雰囲気を一気に変えたビッグママのデビュー曲で、サックス演奏で味を加えたR&Bリズムが特徴


「歌手は歌が上手でなければならない!」

は公式をしっかり見せてくれた ビッグママ


それでは

<Break Away>の原曲は誰が!?


Break Away (1997) #キムヒョス


なんでもかんでも覚えている90's TVオタク


当時、デソン企画の真のファン

実の姉の恩恵を受けている

いつになくドーンとヌナさん登場〜爆笑


「アルバムも購入」


原曲は歌詞が全て英語


Break Away (1997) - キム·ヒョス 

作詞: パク·ギヨン / 作曲: イ·ヒョンジョン

正規1集アルバム収録曲で、ビッグママの曲と似ているが、すべての歌詞が英語で構成されたのが特徴


〜魅力にどっぷり〜

with 全部英語歌詞

ポップソングを聞いてるような感じ


「原曲は97年度に···」


シン·ヨナと共に

コーラスセッションチームとして活動した


女性ソロ歌手

キム·ヒョスのファーストアルバム収録曲

<Break Away>


『原曲でも私の声が聞けます』






2️⃣

ウラチャチャ #ランブルフィッシュ


そう、この感じだよ!!


「この歌がリメイクだったなんて···」




ランブルフィッシュといえば....

<雨とあなた>

ヒチョルが昔歌っていた動画から

辿りついたんだっけ〜

映画ラジオスターの挿入歌のカバーですが

繊細でまた違った切なさが溢れていてお気に入りですウインク 

余談でした〜



9位はランブルフィッシュ<ウラチャチャ>


ウラチャチャ (2005) - ランブルフィッシュ

作詞: アン·ソンイル、チョン·ジンソン/作曲: アン·ソンイル

弘大アンダーバンド出身のランブルフィッシュの2集アルバムタイトル曲で、明るくて柔らかいメロディーと希望に満ちた歌詞が特徴


<ウラチャチャ>をご存知でしたね!


「有名な歌でもあるし··· 応援歌としても流れていた曲じゃないですか!」


イ·スンヨプの日本プロ野球時代

打席に入った時に流れたテーマ曲

探したけど見つからなかった..悲しい


原曲と異なるリメイクバージョンの

ランブルフィッシュ<ウラチャチャ>


それなら原曲はどうだろうか?




「ピンクルだね!」


タイトルと曲の雰囲気も相反する二つの歌


1999年

クリスマスには (1999)#ピンクル


「「ウラチャチャ」という歌詞がないね!」


原曲

1999年のクリスマスには(1999) - ピンクル

作詞:イ·スンホ / 作曲:アン·ソンイル

当時人気歌手たちが参加したキャロルアルバムの収録曲で、暖かい冬の感性を感じられる歌


原曲は99年のクリスマスを記念した


アルバムの収録曲

😆<1999年のクリスマスには…>


@dndhk***ウラチャチャ聞いた時、間違いなくどこかで聞いたと思ったらピンクルが原曲だったなんて···


@wafdb***原曲がキャロルだね?


@SS*****この歌がロックでリメークされるとは予想もしなかった


@know*** 両方とも好きだったけど今知った;;


「一時、ピンクルのファンの方々が······


あれ、盗作じゃないの?!









3️⃣



あり得ない

見ていても信じがたい


ハルハル (1999)#タシャニ




これが原曲じゃないの?!

首を傾げ...




1999年 世紀末の香りいっぱいな演出


微動だにしないインターンMCとの興奮度格差


知らない歌なし 人間カラオケ機械


ユン·ミレの独歩的なボーカル

タシャニの1stアルバム収録曲


ハルハル(1999) - タシャニ

作詞·作曲:チョン·ヨンジュン

ユン·ミレ特有のボーカルとアニーのセクシーなラップが魅力的な1stアルバム収録曲で、R&Bバラードの一線は引いた歌と評価される


当時ヒップホップファンは

「タシャニ」の歌は自動保存


Q. シオンはヒップホップが好きなのか!?


サムディとも親友


with 行ったり来たり

ヒップホップとは 親しくないようで



(用心) (用心)      


シオン·フィシャル

釜山でヒップホップは人気ジャンル✖️


監視👀


収拾コメントあせる


※イシオンさんの発言と当番組は

関係ないことを明らかにします※

見殺しにされた〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


再び本論に <ハルハル> の原曲者は!


原曲

毎日が過ぎ去れば(1993)#チョン·ヨンジュン


多くの見た人の登場に本当に嬉しい


原曲

毎日が過ぎれば(1993)チョン·ヨンジュン

作詞·作曲:チョン·ヨンジュン

アップタウンのリーダーとして知られたチョン·ヨンジュンのソロデビュー曲でR&B特有の感性をよく生かした曲


fh7*****何を食べて何時に寝るとこんな感性が出るの

dS3*****なんてこと!!! 原曲があったなんて.. それにこんなにいいなんて···

zl1******チョンヨンジュンの原曲バージョンが本当に好きです 2021年度にも毎日聞いています


原曲のR&B感性に

アニーのラップが主となった<ハルハル>


切ないラブストーリーを

叙情的に表現したR&Bバラード





4️⃣


オペラ(1999)#キム·ジャンフン


あまりにもそっくり

キム·ジャンフンに借りてきたレベル


見ても信じられない


当時36歳のキム·ジャンフン


声帯は添えるだけ

ディテール職人

ポン·ジュノ顔負けの衣装ディテール


うわぁ〜本当にかっこよかったのに...




音譜メロディオン職人再登場音譜


考証衣装を着て

声帯までキム·ジャンフンに交代


大げさな雄鶏唱法




遺伝子分析を必要としない

母体フン(興) DNA保有者


ヒキペディアTIME

モノマネ、長期にわたって遺憾なく発揮


ヒキペディア不満

気に入らない放送を見たら必ず電話をかける


< 別れは本当に私らしい♪>

デュエット曲も発表した親友の仲


1999年に発表した正規5集の収録曲<オペラ>


オペラ(1999) - キムジャンフン

作詞·作曲: アン·ジホン

クラシックな感じの導入部と違い、サビに行くほどどんどん速くなる反転面白さで多くの関心を集めた曲


当時、キム·ジャンフンと言えば

キルトスカートが流行


すごく覚えてる


当時、背丈とイケメン顔で大人気


ある広告で流行させた「キルトスカート」


おどけた表情と共に

スカートをはかせるダンスがキーポイント


思い出のCM登場にドーパミン噴出


このCFのおかげで子供のファンまで吸収


それでは<オペラ>の原曲者は!?


原曲

オペラ(1987)#ムン·グァンチョル


「うわ、本当に昔の歌だね..」       視聴モード


ついに出た なじみ深いメロディーオペラ〜♪


うわ〜


キム·ジャンフンバージョンと

大きく変わらない原曲


今も洗練された美しさ

なんと40年になろうとしている曲


原曲

オペラ (1987) - ムン·グァンチョル

作詞·作曲: アン·ジホン

ムン·グァンチョルのソロ1集アルバム最初のトラックに収録された曲で実験性が目立った曲と評価される


lit**** 80年代にこんな洗練された曲があるなんて.. hye******のキム·ジャンフンが原曲だと思ったのに.. 実は時代を先取りしたアーティストだったんですね

pu4***こんな良い曲が原曲歌手が別にいるということを今知りました


当時、これといった活動をしなかったために

埋もれてしまった曲


キム·ジャンフンが歌いながら

12年ぶりに名声を得る





②へ....


動画LINKお借りしました