240519【 みにくいうちの子 】EP-394 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





1部で登場〜ニコニコ


「はあ〜」


「すごく緊張する、ここ」


モゾモゾ


ヒチョルとジョンミン




ジョン「ところで、お前はちょっと問題があるようだけど?」

ヒチョ「ヒョン、僕は正直···」


「僕はなんでここにいないといけないのか 分からない」


「僕は昔からお前を見るたびに、お前はここに来ないといけないと思ったんだ」


一体ここはどこなの???


病院?


「ヒョンは正直··· ここに来るに値するじゃん」


ジョン「僕が?!」


「ヒョンは検査(?)を受けないと!」


「正直…ジウォンヒョンが一番問題だよ!」


「あのヒョンはジェクスキスの時からおかしかったんだ」


???「何だって?!」


ウン·ジウォン?!


ジウォンの呼び掛けに集まった息子たち


「いや、僕が昔 「執事部一体」をした時」


精神健康医学科の先生に

成人ADHD判定を受けたんだ


成人ADHD?


「ところでADHDって何ですか?」


注意力欠乏多動性障害

代表的な症状:

集中力が低下し、行動が慌ただしい


ADHDがひどい場合

うつ病、睡眠障害、アルコール依存症などを伴う


でもADHDと僕たちが何の関係が…?


「お前たち二人が一番精神的(?)で深刻だよ」


びっくり


「ヒョンが一番最高です(?)」


まったく〜


「僕たち3人ともADHDが正確に何なのか分からないじゃん」


「大人のADHDも幼い頃から気質があるんだって!」


(小さい時から?!)


「急に、成人になってADHDに なるんじゃないって」


「ヒョン、じゃあ幼い頃の成績は良かったですか?」


3人の息子の学生時代は果たして?


「とりあえず成績を見せてあげる!」


6年生までALL 秀!

秀:一番いい評価



(勉強をちょっとしたね?)


「‘優’ が一つあるんですけど…?」


ALL の間に体育


ジョン「このヒョン、嘘ついてる! 

リプリー症候群(?)」

リプリー症候群:嘘をつき通した結果、真実であると信じ込む病


どこかで聞いたことはあって···


「本人がみんな「秀」だと思ってるんだよ」


ジウォン総合意見

『頭が良くて頭はいいが、注意散漫』


『頭がよくて利口だが注意散漫な活動』


ウン小学生/注意散漫


『自己中心的で利己的で』


「ADHDが自己中心的なんじゃないの?」


「何言ってるんだよ」


ヒチョ「もう僕のを見よう!


ヒチョルの学生時代は?!


「お前皆勤賞をもらったって言ったよね?」


「僕が学校抜けたことがない!」


どれどれ〜


3年間皆勤!


「お前の名前を変えろ、「ヤンミ」に!」




「ほとんど成績が ヤン、ミ!だ」


参考までに〜


ヤン、ミがいっぱい


狼狽


ヤンミ

「すごく有名な焼肉屋さんみたい···」


ジョン「社会が「可」だね、社会性がないんです!」

その社会とは違う気がするけど...爆笑


ヒチョ「僕、勉強がこんなにダメだったっけ…?」


「学校に通っていた時、何をしたの?」


あいつは全く勉強しなかったんだよ


「なんでこんなに勉強できなかったの?」


そうだね....


「学校を一日も休んでないのにこうなるの?」



ヒチョルの総合意見欄は?


『明朗快活な性格で友達とよく交わるが、慎重さが求められる』


『教科成績に起伏が激しく、周辺の山ほどだ』

凸凹ってことかな?



「やっぱり先生たちは鷹の目だね」


「散漫なのが幼い頃から気質があるんだよ」


「起伏が激しいというのがポイントだよ。 

幼い頃と今、同じだよ!」


「じゃあ、お前のを見て!」


「お、僕より勉強ができたね?」


「おいヒョン、がある!」


僕は道徳が


僕が勉強が一番ダメだったんだ


ジョンミンの総合意見欄は?


『じっくり考える学習態度に欠ける』


『学習意欲が振るわず、学習準備物の状態が良好でない』


『自己中心的で頑固だ』


『顔色をうかがう』




幼い時から顔色を伺ってたよㅋㅋ


「今もそうだよ」


「わぁ、でもこれは今と同じだね! いつも笑って生活する!」


『いつも笑っている生活』


その他の意見

『持久力不足』『安定感不足』『注意散漫』


僕たち3人とも散漫だったね


ADHD特徴注意力欠乏

『周辺の山ほど』『注意散漫』『注意散漫な』


「僕たちみんなADHDの気質が少しずつある」


本当に僕たちが成人ADHD…?!



より正確な診断のため、相談室に


果たして3人の息子は成人ADHDなのか?


心配


ブルブル


ジョン「僕たちが大人のADHDを疑っています(?)」


👩‍⚕️「ADHDが何かというと···」




「<Attention>ニュージーンズの歌!」


注意散漫


ジョン「この子ちょっと変だと思います」


「だから(?)連れてきました」


始めから忙しないことに注意




ADHD=注意力欠乏多行動障害



「完全にヒチョルだね?」


「お前過剰行動する!」


急発進「IC、ムカつく!」


過剰行動を見せるヒチョル…?


オンマ心配


👩‍⚕️「正確な診断名を下すには」


「診断できる様々なインタビューが必要です」


この6ヶ月間

[私はこんな行動をしたことがあるのか?]


「本当に正直に言います!」


(該当したら指を折ってみてください)

過剰行動+衝動性に関する質問


「本当に正直に! イメージケア禁止!」


9つの質問のうち、

自分に当てはまるものはいくつ?!


最初から散漫···


「秘密を守ってください」

いや、それはもう無理....笑い泣き


過剰行動+衝動性に関する質問START



Q1. 休まず活動したり、まるでモーターがついているかのように行動することが多い


クフフ


「お前は(指を)折って!」


「僕はうちのキボク🐶と同じじゃん」


Q2.過度に話しをしすぎる


ああ


今回もヒチョル···


本人もきまり悪い


Q3.他の人がすることを中断させたり、むやみに割り込む場合が多い


「人の事には入らないよ」


ジウォン「お前が?」


「お前人のことにすごく入り込むんだよ!」


僕がそうだって?!



Q4. 手足を放っておかなかったり、席でもぞもぞ動いたりする

Q5. じっと座っていなければならない状況でよく席を立つ

Q6. 適切でない状況で走ったり這ったりする

Q7. 静かに遊んだりレジャー活動ができないことが多い

Q8. 質問が終わる前に答えてしまうことが多い

Q9. 順番を待つのがとても難しい






「計9つの質問のうち」


ジウォン 4個

ジョンミン 3個


ヒチョル 8個


9つの質問のうち8つ?!

何が該当しなかったんだろう?



9個のうち5個以上ADHDの疑い


僕が本当にADHIDの疑いだって…?


「まずは疑ってみようということで、 

診断を下す訳じゃないから」


心配でいっぱい···


「普段、私たちがどんな状況でどんな行動が出るのか」


「絵を通じて調べる時間にしたいと思います」


「今から絵による行動検査を始めます」


行動検査1 お絵描き


合同お絵描き



ヒチョ「僕は別にください(?)」


???


ヒチョ「僕は一緒に使うのが好きじゃない!」


ジョン「わあ、社会性が落ちるね」


「ヒョン(?)、いや、先生何か分かりますよね?」


ジウォン「社会性が最低だね···」



まずそれぞれ好きな色を選ぶ


🟥 ヒチョル🟥


🟦 ジウォン🟦


悩む悩む


色選びが難しい···

ヒチョルが「ミントチョコ」って言って

2色取って...笑い泣き



「絵を描くんですけど、 2つのルールがあります」


ルール1:お互いに順番に描く


ルール2:話禁止


ヒチョルため息😮‍💨


「そしたらこの子おかしくなりそうだけど、 

大丈夫ですか?」



「順番に描くんです!」


果たして3人が描く絵は…?


先に持ってきて


思いっきりスッスと




自分の名前までしっかり〜

(サイン(画)だからね〜)


無言アピール

(これ、僕を描いたんです!)


ウンウン


次はジョンミンの番


ヒチョルの絵に胴体を追加で?!


ブハハ


満足


最後はジウォンの番


「あ!」




②へ....滝汗