240315【 二十世紀ヒットソング 】EP-207 ① | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。





桜テーマ桜

新学期特集!                            春にデビューした                      歌謡界の新入生ヒットソング






1️⃣


さよなら (2001) #チャドゥ


今日のインターンMCは....

チャン·ドンウォンくん!








ニコニコテレ


楽しんだ後の現実自覚タイムガーン


ただ笑う

ほんと大きくなったわね〜


MCヒチョルの犠牲(?)のおかげで雰囲気はUP


さよなら (2001) - チャドゥ

作詞·作曲: チェ·ジュンヨン

正直な歌詞と目立つメロディー、個性的なキャラクターで多くの愛を受けたレトロなダンス曲


Q. 2000年代初めに流行った猟奇

という言葉をご存知ですか?


Z世代には辛い味のトッポッキとして認知!


ショックアセアセ


改めて世代の差を実感中


2000年代初め、

大韓民国を襲った新造語「猟奇」


チャドゥ「サイと猟奇歌手コンセプト スケジュールを共にした」 

チャドゥ「サイに猟奇コンセプトで 負けたくなかった」


愛と正義を守るチョルラメン

※졸라맨:某人間キャラ


固まるドンウォンくん


あの当時

代表的な猟奇歌手だった女Psy チャドゥ


「猟奇」歌手チャドゥの紹介コメント 

21世紀型 美毒、特別な魅力のチャドゥ


2001年3月の「チャドゥ」の

衝撃的なデビュー曲<さよなら♪>


あの時代

チャドゥに対するデビュー反応


@EK****チャドゥのメガネはただの**ロロなんだけど?!

@WO** 今見ても破格的だね


@LO***** 2000年代初めのミームだった猟奇というのが映像を見れば説明が可能だ


2000年代初めには

猟奇的なミームがまさに大勢of大勢


当時、書店街にも押し寄せてきた「猟奇ブーム」


「猟奇ブーム」の根源地=インターネット


誰かには思い出を〜♬ 誰かには新しさを〜!!


猟奇フラッシュアニメも話題

ナニコレ...泣き笑い てか著作権...真顔


「こういうのが僕たちにとっては完全にビッグジャムだった!」






2️⃣

悔いのない愛 (1996) #ポジション


歳月が経つにつれ

だんだん短くなる前奏の長さ


「最近は前奏が長いと聞かないじゃん!」

なんでもタイパの時代ですから....


ショートコンテンツの強勢で

短い時間内インパクトが重要な21世紀の音楽


But 20世紀ならではの

感性が生きている感性導入部




〜自然に感情移入〜


こちらの方も...おねがい




感性刺激


余韻たっぷり


MCヒチョルの最愛曲<後悔のない愛♪>


後悔のない愛 (1996) ポジション

作詞:ハン·ジヌ/作曲:アン·ジョンフン

マイナーメロディーにロックを融合したソフトロックでボーカルイム·ジェウクの澄んだ美声とハスキーな音色が魅力的な曲


1996年3月11日デビューしたポジション


ポジションは2人組ロックバンドでスタート!


イム·ジェウク=ボーカル担当


ピノキオ出身で

<愛と友情の間>をヒットさせた


アン·ジョンフン=ギター&作曲担当




1996年、歌謡界のルネサンス時代に

デビューしたポジション


1996年

ポジションに関する記事を探してみると


「残忍な春」に耐えた新鋭「ポジション」


最近バラード「悔いのない愛」で販売チャート中位圏を走っている納城デュエット「ポジション」も「生存新人」の一つ。

所属事務所は「5月末ごろ諦めようとしたが、周囲の勧めで今まで耐えてきた」


ポジションリスペクトキラキラ




3️⃣



学園別曲 (1997) #ジェクスキス




あの時代、多くの少女たちの心を奪った

ジェクスキスの<学園別曲>


ホワイトキスの後にブラックキス出てこい!


この方もキター


民謡の調子に乗る〜


リアクション故障


拍手も真剣に




ダンス熱心  本能熱心


「子供の前で遊戯してるみたいだね」


花美貌🌸






ソ·チャンフィのダンシングマシーン

神秘的なコーラスとキム·ジェドクの出会い


関節健康イ·ジェジンの軟体動物ダンス


ダンス音楽と国楽を組み合わせた

<学園別曲>が第7位


学園別曲 (1997) - ジェクスキス 

作詞: パク·ギヨン / 作曲: イ·ユンサン

当時10代たちから熱烈な支持を受けた曲で性的至上主義と学校教育の問題点を批判した


確かに初めて聞いたんだけど?

耳に残る歌詞


「民謡のようで不思議ですね」


もし英語の試験で100点を取ったとしてアメリカマンと話が通じるのか?

何処で何をする もう入ってきて、まだ宿題しないで後であなたは何する?


服を見ると数学の公式も書かれていたりします




@Jan***この歌はダンスもそうだしメンバーたちもそうだし衝撃と新鮮さだった

@quo***新人舞台から勢いがあるのを見るとまさにボーン·トゥ·ビー·アイドル


@fd_***アラズアップフケメンダフケメタディス〜ハングルで書いて覚えたのを思い出す


わぁ、頭が痛い


数学、英語、国語 服を見ただけでくらくらする


強いビートの音楽で

当時の教育問題を批判した<学園別曲>






4️⃣


解決師 (1998) # 神話


あの頃のPV感性 

目·鼻·口がなくなる極上の照明スキル


☆刀群舞の定番☆


思い出がよみがえる




あの頃苦労して覚えた歌詞

まるで自分の誕生日のように一生記憶


解決師 (1998) - 神話

作詞·作曲: ユ·ヨンジン

強いドラムビートとハーモニーラップが印象的な曲でパワフルな刀群舞を前面に出して歌謡界に登場した


「社会に対する批判的な考察と..」


困難な経済状況を突破する勇気を与えるメッセージを込めた歌


1998年3月24日

KMTV「ショー!ミュージックタンク」で初デビュー


当時の新人は

バラエティーに出て広報するのが国ルール


あの時代のスターなら一度は経る「芸能街中継」


with モジモジ

ドンウォン「聞いたことはあるような気がします..」


視線集中新人新曲

〜芸能街中継〜


神話のKBSデビュー映像


芸能界の新しい神話になると話す

男性6人組グループ

「彗星のごとく前進する外人球団」



「神話です!」


あの時代の感性は

舞台に立つ前にあらかじめデビューの挨拶


乗り物酔いを誘発する

あの時代のカメラワーキング


ラップをハーモニーで駆使する歌、困難の中でも純粋さと人間性を失わないようにというメッセージが込められている


現在までも一度のグループ解散もない

最長寿アイドル


しかし、デビューしてすぐに人気を得られなかった「神話」


IMF 緊急資金支援要請

1998年のデビューとともに訪れた経済危機


国民を元気づけるため

<ウシャ!ウシャ!>に変える


皆さん、頑張ってください


何の運命のいたずら..

 <ウシャ! ウシャ!> また暗鬱な気運が···


その年の夏、史上最悪の洪水で短い活動


お口あんぐり


大韓民国が水害で苦しんでいた時、

よりによって水遊びの歌


神話: 「発表に史上最悪の水害、解体の考えも」


しかし、99年初め、セカンドアルバム「T.O.P.」の大成功を収めた神話


神話とH.O.T.

一時代を風靡した2つのグループ





②へ....カラオケ


動画LINKお借りしました