240315【 二十世紀ヒットソング 】EP-207 ② | 徒然Time

徒然Time

 超個人的趣向ものを独りよがりにひっそりと。

テーマは...

新学期特集! 春にデビューした
歌謡界の新入生ヒットソング



5️⃣

静寂の中の叫び (1995) #R.ef






パク·チョルウ!華やかなウェーブ!


kks*** 1995年に名曲がたくさん流れましたね..

In7****イントロ1秒だけ聞いても体が揺れる。 R.efレジェンド曲の一つ〜


静寂の中の叫び (1995) R.ef 

作詞·作曲:ホン·ジェソン 

速いリズムの中毒性あるメロディーを強調した曲で、当時の若い世代の好みを狙撃し、大きな愛を受けた


R.efだけの歌詞と振り付けで

新世代たちから多くの愛を受けた曲


R.efが

地上波デビューできないところだった理由は?


当時の放送トレンド

地上波&ケーブルのデビューがそれぞれ存在


地上波デビュー前、

ケーブルで先にデビューステージを行ったR.ef


難関直面


「放送やめよう···」


地上波デビューの一週間前、

厳しい練習をしたR.ef


イ·ソンウク「地上波デビュー直前1週間がなかったらR.efもない」

R.ef、KBSデビューを控えてケーブル放送で…···


「最近ナイトクラブで最高に人気のある歌が何か知っていますか?」


一週間の特訓の後、

成功的なデビュー舞台を行ったR.ef


新人ながらベテラン並みの実力


それに華麗なパフォーマンスも兼備


我々がまさにR.efだ



6️⃣

彼女に伝えて(1987)#消防車


あ〜懐かしい


2007年生まれが

消防車を知っているのも不思議


他の番組でチャン·ミンホ、イ·チャンウォンと一緒にコラボ経験有




懐かしい歌が流れて自然に動く長い手足


年を取ってさらに濃艶になったカバーステージ


まるでアラビアンナイト!? 衣装に視線強奪


みんなが待っていた時間帯

列車が出発します


ウィンカーもなく飛ばす

高難度ブレイクダンス


彼女に伝えて (1987) - 消防車

作詞:パク·ゴンホ / 作曲:キム·ミョンゴン

大衆的なメロディーと率直な歌詞を盛り込んだ曲で消防車を一躍スターにさせた歌


当時大韓民国を

「消防車」シンドロームで染めた曲


アクロバットな高難度ダンスで大衆に大きな愛


著作権協会基準

87年4月にデビュー以後、

KBS「ショー特急」に出演




チョン·ドンウォンが知っているダンスグループの中で最も古い「消防車」


インターネットもなかった時代、

3人の男のデビューはどうやって?!


当時だけあった文化

ナイトクラブのキャスティング


すでにナイトクラブで活動していた3人がレコード製作者のラブコールでデビュー

「歌手になるつもりはありませんか?」


今は街中でもない

SNSでキャスティングする制作会社


エスパカリナ「DMで2回キャスティング…最初は詐欺師だと思った」


スミシングフィッシングと勘違いする場合も..

SMS+フィッシングの造語


大人気で当時の記者たち曰く

消防車が水を出し歩く


お金がいっぱい入ってきて不思議だったそう〜


「チーム名は消防車なのに忙しすぎて..」


パトカーに乗った消防車です




7️⃣

僕を振り向いて (1993) #デュース


スタートから機先を制する

目が離せない絢爛たるダンス


この男にリブダイブ

かっこよさが溢れる踊り


超スピードで

ファンにさせる2人の男のパフォーマンス




やっと出たよ!! シグネチャーダンス


聞く音楽で

ビデオ形式の音楽の幕を開けた2人の男


僕を振り向いて (1993) - DUCE

作詞·作曲: イ·ヒョンドラップと強烈なビートでヒップホップ風を巻き起こした曲で、ニュージャックスウィング音楽を組み合わせた曲


伝説となった二人の男は

93年4月に歌謡界に入学


ビーボーイングに忠実だった

激しい振り付けを披露し、大衆の目にとまる

B-boy:ブレイクダンスをする若い男子


ポピュラーで洗練された

ヒップホップ音楽の大衆化を導いた先駆者


ヒキ百科も

デュースのアルバム全部集めるほどの大ファン


現在までも多くの後輩歌手の教科書「デュース」


キム·ハヌル、ファン·ヘヨンなど真のファン認証一言で芸能人たちの芸能人


デュースのデビュー舞台


登場から高級スキル炸裂

ステージを飛び回る2人の男


激しい舞台の後すぐインタビューを行う


辛口質問に新人なのに慌てず答える


休む暇もなくまたダンススタート


あの時代には観客の拍手がそのままビート




8️⃣
僕は知っている/ソテジワアイドゥル


大韓民国を揺るがした

ソテジワアイドゥルの登場


ヒックボックスの絶妙なビートボックス


電子音楽とメタルの調和!


スピード感のある拍子ライン


あの時代の10代の大統領、ソテジワアイドゥル


歌謡界の地殻変動を起こす!






出た! イ·ジュノの関節技


パワー 迫力






こちらもポイント

「チキチキチキチキ!!」


ここ有名!

『ああ、あなた、行かないでください』


愛唱曲をしっかり楽しみ中




話題の竜巻踊り

ドングン完璧 カバー


「あのダンスだったんですね!」


やっと理解できるドングニ孤独なダンサー


登場からレジェンド

歌謡界を席巻したソテジワアイドゥル


僕は知っている (1992) ソテジワアイドゥル

作詞·作曲: ユン·イルサン

絢爛たるダンスと共に速いダンスリズムでデビューと同時に青少年の偶像として爆発的な人気を博した曲


俗に言うアイドルが定型化する前


越えられない壁そのもの

ソテジワアイドゥルのインパクト


韓国歌謡界の勢力図を

変えてしまったソテジワアイドゥル


まさに歌謡界の文化大統領


公式デビュー日 1992年3月14日


MBC「TVスクープ芸能」を基点に

シンドローム的人気


この当時、学校で大騷ぎでした! !


Heekbox

速射砲で次々と発表する最愛歌手情報


TOPスター、大韓民国をひっくり返した!


XT***2024年もずっとソテジワアイドゥル<僕は知っている>聞く人🤚


ZZ***デビューと同時に歌謡界の歴史が変わった年

BU*****デビューステージを最初の2秒だけ見て惚れて今までファンです!





内容的には...
デビュー曲だったからか
知ってるわ!ってなりにくかったかな〜




@20hitssong IG








動画LINK、一部画像
お借りしました