<別冊> お気楽主婦☆まるの自由帳 -6ページ目

<別冊> お気楽主婦☆まるの自由帳

現在、こちらのブログは開店休業中です(^^;
本店の楽天ブログは営業中ですので、よろしかったら、そちらにいらして下さいね☆
→http://plaza.rakuten.co.jp/maeiki/

現在、夫が夏休み真っさい中なので、彼の実家に泊まりに行ってきました。

皆にとっても良くしてもらえるので、私自身も、いつも楽しく過ごしています(^^)

皆さんの夏休みのご予定はいかがですか?



さて、今日ご紹介するのは、2005年3月のブログです。


この日は、ちょうどお誕生日の当日でした。

この頃の私、今より7歳も若いんだよな~(^^;

最近ひしひしと年齢による衰えを感じているので(笑)、この頃の自分に戻りたいです~(((^^;






☆☆☆☆☆





実は今日、私の○回目のお誕生日なんですよ~(^^)
友達はみんな「この歳になると、誕生日もうれしくないよね」なんて言ってるけど、私は何回目でも、やっぱりうれしいなあ♪
夜、家族とささやかにお祝いするくらいで、特別に何があるってわけではないのだけど(^^;、なんとなく終日わくわくしちゃいます☆

3月は、雛祭り・私の誕生日・娘の誕生日・・・と続き、3回ケーキを購入するのですが、私の誕生日ぐらいは経費削減をと思い立ち、昨日の夜10時過ぎから、突然スポンジケーキを焼き始めました。
今日、生クリームと好きなフルーツを買ってきて飾りつけ♪
自分のお祝いのために、自らの仕事を増やすのもちょっと悲しいけど・・・(^^;
まあ、一緒にお祝いしてくれる家族がいることを幸せと思わなくてはね!
○歳のこの1年も、「前向きに生きる!」をモットーに頑張りま~す(^^)v


さて話は変わりますが、うちの娘は、お友達と遊ぶことが大好き。
月曜は5時間授業で早めに帰るので、塾に行くまでに45分程時間があります。
大人の私から見れば、それくらいの時間ならゆっくりしてればいいじゃないって思うのですが、彼女はその間だけでも遊びたいらしい(^^;
というわけで、月曜はいつも、お友達を引き連れて帰ってきます。
昨日は、お友達がバトミントンセットを持参。
「まるもたまにはやろうよ~」という、ありがたくない?お誘いを受け、久々にお友達の中にまじって、バトミントンをやりました。
さすがに5年生ともなると、手加減せずとも大人並みに上手い!
私は逆に、彼女たちにもてあそばれた形となりました(^^;

最初はイヤイヤついて行ったけど、やってみると意外と楽しかったな(^^)
「じゃあ、また来週ね~」なんて、5年生と同化して、しっかり楽しんでしまった45分間なのでした♪









こちらは、2005年3月の日記です。

ブログを始めて丸1ケ月が経ち、すっかり自分の生活の一部になっていました(^^)

生活の中の何気ないお話も、今では良い思い出の1つですラブラブ





☆☆☆☆☆




いつも使っていた電子体温計が、急な電池切れで使えなくなってしまいました。
週末、発熱した娘が頻繁に使っていたのですが、仕方ありません。
「明日、新しいのを買ってくるね」と話していて、ふと、昔使っていた、いわゆる普通の体温計があったことを思い出しました。
タンスの引き出しをがさがさ、ドレッサーの引き出しをごそごそ・・・。
すると、最近ではすっかりご無沙汰の「水銀式体温計」を2本発見!

「おお、久々に見た~」と私。
「わあ、おもしろ~い」と娘。
なんと彼女、この体温計を1度も使ったことがないとか。
二人で1本ずつ持ち、使い方を説明。
妙にはしゃぎながら測った娘の熱は36度8分。おかげ様で風邪も落ち着いたようです(^^)
「この銀色の部分には水銀が使われてるんだよ。体に毒だからね、割らないように気をつけて」
「へえぇ、そうなんだ~」
珍しそうに、何度も熱を測っていた娘。体温計の買い替えは、しばらく先でいいかもしれません(^^;


昔使っていたけど、今はすっかり見かけなくなった物、他にもたくさんありますよね。
蚊取り線香、蚊帳、石油ストーブ、石鹸、二層式洗濯機、カセットデッキ・・・数え上げたらキリがないくらい。
今思えば、それらは使い勝手の悪い物ではあるけれど、当時の生活の中では、なくてはならない物ばかりでした。

たとえば石油ストーブ。
確かに火事の原因になりやすく、室内の空気も汚れて、エアコンやファンヒーターには敵わないかもしれません。
でも、そのストーブの上にかけたお鍋で煮たお豆や、何日もかけて煮込んだビーフシチュー、ホイルに包んで焼いたお芋など、本当においしかった!!
まだ子供だった私は、
「次はどんなモノが出来るのかな」って、わくわくしながらお鍋を覗いていたものです。

以前は、音楽をパソコンでダウンロード、なんてのもあり得ない技でしたよね。
いつもテレビの前に待機し、好きな曲が始まると
「皆、静かにしててよっ」と言いながら、デッキのマイクを向けて・・・(^^;

今の、娘たちの世代から見れば考えられないことばかりですが、どれも古き良き時代の思い出です。
便利さにも負けないくらいの、血の通った温かさを感じます(^^)



これも2005年2月のブログです。

当時は、「中学受験」か「たわごと」のどちらかをテーマに選び、書くことが多かったみたい・・・・・。

私のジャニーズ好きは、高校時代からすでに始まっていたんですね~(^^;





☆☆☆☆☆




こんなに人を好きになることは
もう二度とないだろう・・・


と思うくらい、『たのきんトリオ』が大好きでした(笑)
中でも、たのきんの「の」・・・そう、よっちゃん派です!
何回も言いますけど、超がつくくらい真面目な高校生だったんですよ(^^;
でも、よっちゃんのこととなると、たとえ火の中、水の中・・・。
公開録画もいっぱい見に行きました。


当時のある日、友達から、「多摩川沿いで『ただいま放課後』というドラマの早朝ロケがあるらしい」という噂を聞きつけました。
前日から、多摩川近くの友達の家に泊まりこみ(そういうことを咎めない両親でした(^^;)、朝4時から待つこと数時間・・・
来たんですよね~、マッチとよっちゃんが!!(@@)

その当時、人気絶頂だった二人にもかかわらず、テレビ局に勤めていた方からの裏情報だったせいか見物人はごくわずか。
本当に目と鼻の先でよっちゃんに会えた私は、大袈裟でなく半泣き状態。
そのお姿はばっちりカメラにおさめ、持参した写真集にサインをもらい、握手してもらいながら「これからもよろしくね」と声までかけてもらい・・・幸せのあまり、倒れそうな時間を過ごしたのでした。


早いもので、あれから20年ちょっとの年月が経ち・・・
軽く100枚は焼き増ししたであろう写真&ネガも、夜な夜な眺めたサイン入り写真集も、いったい今はどこにあることやら(^^;

浜崎あゆみのバックでギターを弾く、変わり果てたよっちゃんの姿を見るたびに、月日の確実なる流れと無情を思い知る私なのでした・・・f(^^;



若い方には意味不明な話ですよね。
失礼いたしました~(((^^;





なんとも赤面モノのタイトルで・・・・・f(^^;

これもまた、2005年の2月に書いたブログです。

あの頃はまだ、「演歌詞なら書けるかも」な~んて思っていたんですねぇ(^^; あはは


どうぞ呆れずに、読んでやって下さいマセあせる





☆☆☆☆☆



今朝は、あまりにもおこがましいタイトルで、どうもスミマセン!
でも、若い頃から、ず~っとそう思ってきました。

『秋元康の作詞塾』なんていう通信教育で勉強しながら(^^;、せっせと作詞コンクールに応募していましたが・・・。
「夢は強く強く願えば叶う!」という言葉を信じている私ですけど、その夢ばかりは、あまりに実現不可能なものみたいです。

それでも何年か前に、某作詞コンテストで佳作になり、とりあえず数百件の応募作の中の8作品には選ばれました。
そんな中途半端な入賞が、この歳になってもまだ夢を諦められない原因になっているのかも(;_;)


先日、何気なく雑誌を見ていたら、『演歌詞募集』の文字が!
今まで演歌なんて、考えたこともなかったけど・・・。
「そうか、私ももういい歳だし、そういうパターンもあるかも~♪」と、早速の方向転換。
演歌と言えば、別れ・酒・結ばれぬ愛・北国・・・と、思いつく要素がかなり短絡的な私(^^;
でもまあ、とりあえず想いのままに、「ネタ帳」に走り書きしてみました。


2メートル先を行くあなたの
背中ばかりを見てました・・・

ふんふん、意外といけるかも!?

並んで歩くことが許されない二人
ぬくもり感じられるのは
いつも無機質な部屋だけ・・・

あら、なんだか書けちゃいそう~♪
・・・てな具合に、いたってお気楽に書き上げてポストへ!


そして、結果は・・・・・

もっちろん、玉砕です(^^;

でも、ちょっと違う方向の新たな趣味を見つけて、それはそれで収穫あり☆でした。


この間テレビで、大塚愛の『黒毛和牛上塩タン焼680円』という曲を聴いた時には本当にびっくり!
すっごいタイトルだなあ~。
やはり、凡人には思いつきもしない感性が、プロには必要なのだと改めて感じました。
・・・・・私の詞が入選しないわけだ(^^;

詞を書き続けることは生涯の趣味として、でも、ほんのちょっぴりの夢を見ながら、これからも頑張っていきたいと思います♪


こちらも、2005年2月の日記です(^^)

この頃はまだ、娘が小学生だったので、在宅で仕事をしていましたが・・・・・。

この時の経験があったからこそ、今の仕事が出来ているのだと思います。

読み&書きが大好きな私にとっては、本当に楽しく、やりがいのある仕事です。
こういう職種にめぐり会えたことに、感謝しなくてはいけませんね(*^^*)




☆☆☆☆☆



在宅で、某通信教育の添削指導員をしています。

書くことが大好き、自分も勉強になる、そして何より在宅なので、長い休みの時にも娘を一人で留守番させる必要がない・・・という理由から、本当にやりたい仕事の一つでした。
採用試験に合格した時には、とてもうれしかったことを覚えています。

そんな『てんさく先生』も、始めてから丸2年。
仕事そのものはやりがいがあり、生徒さんとの関わりを楽しみながらやっていますが、ただ一つの難点は、拘束時間が長いこと!!
丁寧にやれば、いくらでも丁寧に出来てしまうのがこの仕事です。
心配症の私は、出来上がった答案を何度も見直したり、月に1週間程度ある電話指導の時期には、生徒さんの質問に答えられないと悪いからと、テキストに何回も何回も目を通したり・・・。
報酬が発生しないところでの時間的拘束はかなりのものです。

「まるは、私より他の子の勉強の方が大事なんだね」
と娘に言われ(ついつい、娘の勉強にノータッチになってしまいがちです)、
「そんなに不機嫌になるぐらいなら、仕事辞めればいいのに」
と夫には言われ・・・。
(やらなければいけない仕事に追われると、ものすごく不機嫌になる私です(^^;)


次の更新はもうやめた方がいいかなあと迷い、そのことを二人に話すと、なぜか意外な反応。
「え~、辞めないで!まるは添削している時、すごく生き生きしてるのに・・・」と娘。
「自己啓発の趣味だと思えば、小遣い分だけでも給料もらえていいんじゃない?」と夫。

まさか娘に、「生き生きしてる」と言われるとは思ってもいませんでしたが(^^;、確かに、最初は添削にも私にも慣れていなかった子供達が、徐々に成績を上げてくれること、仲良くなれることなどは、この仕事ならではの喜びです。

大変なこともたくさんありますが、二人の言葉にも甘え、先日、3年目の更新希望を提出しました。
「まったくぅ~!仕事量とお給料が全然見合わない!!」
と、ぶちぶち文句を言いながらも、やっぱり大好きな私のお仕事です☆

こちらも、2005年2月のブログ、娘は小学5年生です。


この時に初めて、「中学受験のお母さん集まれ」というテーマで書いたのですが・・・・・。

同じように、中学受験をさせようと思う方・させた方からコメントをたくさんいただきました。

そしてブログが、書き手と読み手との「双方向媒体」であることを初めて実感できた、私にとって思い出深い日記でもあります(^^)


中学受験と言えば、小学3年の終わりから勉強を始めるお子さんが1番多いのではないかと思いますが、我が家では、娘が小5の終わりの時点でもこんなに迷いがあり・・・f(^^;
ずいぶん遅いスタートだったことが、改めて思い出されました。






☆☆☆☆☆




最近、私にしては珍しく、思い悩むことが・・・。
ご存知の方も多いと思いますが、うちの娘、四月から某進学塾に通っています。
「絶対に私立中学に行きたい!」という強い意志で始めたわけではなく、「勉強して損になることはないし、あとでやりたくなって後悔するのも嫌だし、勉強は嫌いじゃないって言ってるし(好きでもありません(^^;)・・・」という軽い気持ちから。
とりあえずやってみることで、いろいろ見えてくるモノもあるだろうし、それはその場その場で、最善の道を選択していけばいいと思っていました。

でも最近、「中学受験のお母さん集まれ」のテーマのHPをいくつか覗かせてもらい、子供はともかく、親の取り組み方があまりにもうちとは違うことに驚かされ、そしてどっか~んと落ち込んだのです。

皆さん、本当によく、お子さんのフォローをしてあげていらっしゃいます!

私なんか、娘の勉強にはほぼノータッチ。
自分が得意な国語と、算数の図形だけはかろうじて見てあげられますが、あとは「塾で聞いてきて!」とばっさり。
テストのできなかった箇所を確認してあげるわけでもなく、聞かれることがない時は、今どの単元をやっているのかすら知りません。
しかも、未だに志望校も、そしてつきつめれば受験するか否かもきっぱりと決められないのですから、中学受験に関しては本当に『駄目母』です・・・(;_;)

娘がいやがらずに塾に行っているからこそ続いている我が家の中学受験。
この先どうなっていくことやら・・・。
悩みや迷いばかりですが、今、目の前にあることを一つ一つクリアしていき、その中から見えてくる結果や、娘の気持ちを大事にしていくしかないかなって思っています。



こちらも、2005年2月のブログです(^^)

本当に「たわごと」でお恥ずかしい・・・f(^^;




☆☆☆☆☆



今思うと、高校時代の私・・・・・変にはじけてました(^^;

ジミ~で真面目、勉強も頑張ったつもりですが、反面、ものすごいミーハー!
テレビの公開録画に行くのが大好きで、クイズ番組の予選にも何度か挑戦。
もちろん予選落ちなんですけど、唯一出演出来たのが、きっと誰も知らないであろう

『夕焼けロンちゃん』

という番組(知りませんよ・・・ね?(^^;)。
その中に、視聴者二人が電話で、テレビに関するクイズに答えていく、というコーナーがありました。
高校生の私は念願叶い、そのコーナーに「声だけ」のテレビ初出演と相成ったわけですあせる

対戦相手は、やはり高校生の男の子。
私は、今は大物、生島ヒロシアナウンサーとペアを組み、クイズに答えていきました。
私が正解すると相手の男の子も正解、間違うと彼も不正解という状態で、やってる方は心臓バクバクドキドキ
最後に、私が答える問題で勝敗が決まるという、テレビ局にとっては一番うれしい展開になっていました。

忘れもしない、その最後の問題は、『アニメーション、日本語で言うと?』というモノ。
とっさには頭に浮かばず、焦る私の横で、父親がボソッと『動画でしょ』と・・・・・ひらめき電球

ありがと~~!お父さん!!合格

おかげさまで私は無事勝利、TBS特製スタジャンを賞品にいただいたのでした。
(いらない???(((^^;)


あとは、事前の打ち合わせ通り。

生島氏 「おめでとう!この喜び、誰に伝えたいですか?」
 私   「友達です」
生島氏 「友達の名前、言っていいよ!」
 私   「えっ?本当ですか?」

・・・って、さっき名前言う子の人数まで決めただろうが~~(^^;

こんな感じで、テレビ番組の裏側もちょっぴり垣間見ることが出来た、貴重な体験&良い思い出となったのでした音譜

これは、2005年2月7日の日記です(^^)


この「お金のなる木」、7年経った今も、我が家で健在です♪
ただ、あまりにも大きくなると、台風の時などに部屋に入れてやることが出来なくなるので・・・・・。
今は、鉢替えをやめて、大きさを制限しています。


娘に対しては、結局、過干渉を続けてしまいましたが・・・f(^^;
でもまあ、優しく素直な、そこそこ良い子には育ったのではないかと思います(^^)←親バカ~(^^;





☆☆☆☆☆




今朝は、我が家にある「お金のなる木」のお話を。


この「お金のなる木」(正式名は知りませんが、5円玉をのせておくと、その穴から葉をのばす木です)、
8年程前に、実家の母から株分けしてもらいました。
その当時は、本当に私の人差し指の先くらいの大きさで、濡れティッシュとアルミホイルに包んで大事に持ち帰ったことを、今でも鮮明に覚えています。

そんなに小さかった「お金のなる木」も、何回かの鉢替えを経て、今では私の腰近く(今はかってみたら、直径は70センチもありました)にまで成長しました。
友達に「大きくするのが上手ね~」と言われましたが、何のことはなく、あまり手間とお金をかけないのがいいみたいです(^^;
日光のよく当たる場所に置く、土が乾いたら水をやる・・・そんな基本的なことしかしません。
ただ愛情だけはいっぱい、その木を自分の子供のようにかわいく感じています。
水をやりながら「大きくなったね~」なんて木に話しかけている私の姿はちょっと不気味かもしれませんけど(^^;


この大きくなった「お金のなる木」を見てふと感じたのが、子供に対する接し方もこれでいいのかも・・・ということ。
今の我が家では、一人娘ということもあり、ちょっと干渉し過ぎの感があるけど、もう少し子供を信じて彼女の判断にまかせ、親は本当に必要な時に手を貸すという形にした方が、真に彼女のためになるのかもしれませんね。

健やかに、大きく成長して欲しいから、手間とお金はかけ過ぎず、ただどんな時にも、愛情だけはかけ過ぎるくらいにかけてあげたいと思います(^^)

ブログを始めてから1週間経った、2005年2月1日の日記です。
やっと少し慣れてきて、日々の中で感じる『ちょっとしたコト』も書けるようになりました。


7年経った今も、マンガって大好きです(^^)

『ガラスの仮面』は、相変わらず完結しませんねー(^^;
さすがにそろそろ、ハッピーエンドでまとめて欲しい気もしますが・・・f(^^;




☆☆☆☆☆




早いもので、今日から2月!
この間「あけましておめでと~」なんて言っていたのに、もう1ケ月が過ぎたんですね。
10歳の頃の1日の長さは、3650分の1だけど(うるう年は気にしないで)、20歳になると7300分の1になる。歳をとるごとに分母が増えていくので、1日を短く感じるのだ・・・と言う説があるけど、あながち嘘ではないような気がします。


さて先日、読書のことをちょっぴり書きましたが、実は私、漫画も大好き!
生徒諸君・はいからさんが通る・王家の紋章、最近では犬夜叉・モンスターなどなど、夢中になって読んだ漫画は数知れず。
下手な小説よりも、よっぽどストーリー性豊かで、漫画だからと侮れません!

中でも、中学生の私の心をわしづかみにして、今なお放さないのが『ガラスの仮面』。
新刊が出ると必ず買っているのですが、この頃はまったく出ていない様子・・・こんな中途半端で終わっちゃったらイヤだなあ。
せめて、マヤと真澄様を結ばせてあげて~!←って、読んでない人には意味不明(^^;

そんな私が今一番ハマっているのが『焼きたてジャぱん』。
最初は娘がテレビアニメで見ていたのを何気に聞いていて、あまりのくだらなさに苦笑していたのですが、そのうちに私の方が「ねえ、焼きたてジャぱんの日ってまだだっけ?」と楽しみにするようになり・・・(^^;
登場人物それぞれがかなり個性的で笑わせてくれます。
今度、テレビではなく原作マンガを読んでみようと思っているので、詳しくはまた。

今日は、『焼きたてジャぱん』がある火曜日!わあ~い\(^o^)/





娘が小5の頃、塾から帰って好んで飲んでいたのが、この野菜スープでした。
受験勉強で疲れた彼女の癒しになれば・・・と、せっせと野菜をきざんでいたものです(^^)

そんな野菜スープですが、今ではほとんど食卓にのぼりません(^^;
子供の食の好みって、変化するものですね。

だけど、今でも、「無性に飲みたくなる」時があるそう。
リクエストがあった時には、はりきって野菜をきざむ母です(^-)





☆☆☆☆☆



皆さんのお宅では、定番メニューってありますか。
我が家では、毎週金曜日に必ず夕飯にのぼるメニューがあります。
それは、『具だくさんの野菜スープ』。
もう、半年以上続いているかなあ。

これでもかこれでもかという程の野菜の量で作ります(だいたい、大きめのお鍋に4分の3ぐらい)。
絶対にはずさないのが、大根・人参・たまねぎ・じゃがいもなどの根菜類ときゃべつ。あとはピーマン、白菜など、その時にある野菜を適当に加えます。
それらを全部1センチ角程度に切りそろえ、水とベーコン、コンソメ3個で煮るだけ。

とってもお手軽で、野菜は山のように取れるし、あったまるし、特にこの季節にはもってこいの一品です。
ただ一つの難点は、それらの野菜をきざむこと!
主婦の方はよくわかると思いますが、大量の野菜を細かく切るのって、本当に面倒なんですよね~。
夕方のバタバタした時間にそんな事をやるのはイヤなので、朝、家族を送り出したあと『とくダネ』を見ながら、せっせとこの作業に取り組むのが常ですが、さすがに「あ~~、もうやりたくない!」と思うこともしばしば。

でも、金曜の夜、塾から帰った娘が「まるのスープを飲んでる時が一週間で一番ホッとする~!」と言うのを聞くと、やっぱりがんばって続けようという気持ちになります。
とは言え、夫は最近、少々うんざり気味みたいですけどね(^^;

さて今日は、その金曜日!!
さっそく今から、たくさんの野菜たちと格闘してきますね~☆