子ども用軽アイゼン(自作チェーンスパイク) | 父ちゃんやって!

父ちゃんやって!

息子から頼まれて作ったり、一緒に作ったり、どこか行ったりを綴ります。

以前、近所の雪山で子どもとソリ遊びをしていた時に、小山を登るにも子どもの靴ではツルツルと滑って登りにくそうだったので、先日の三角山~大倉山~荒井山へ行く際に子供用の軽アイゼンを作りました。



子どもも気に入ったらしく喜んで歩いてくれたのですが、どうもチェーンだけで作ると弾力性がなく、爪先部分のチェーンが外れてしまいます。



そこで、改良型を作ってみました。
ゴムでベルトをつくり、チェーンを組み合わせました。
これは近所の公園や道を歩く際にも普段使いとして使っています。




そして、雪山で、もっとハードな氷つき路面に対応できる雪山用も作りました。

こちらは、金属板にリベットでツメをつくり、ゴムベルトとチェーンで固定する、ちょっと本物チックな作りです。金属部分は雪の付き防止のためにシリコン塗料を塗布したので、雪のベタつきはほぼ無いです。

まだ14センチの靴サイズなので、「登山ごっこ」のアイテムを本物風に作るのが楽しいです。さて、次は何を作ろうかなぁ~?