F4E ファントムⅡ ② | ポルシェで人生を駆け抜けろ!!

ポルシェで人生を駆け抜けろ!!

逆車フルパワーのバイクに洗脳され、ポルシェの虜になってしまった人間の顛末記。インドア派なので、プラモデル、エアガン、ゲーム、鳥や金魚ゃ昆虫の飼育などなど・・・いろいろ出て来て、とっちらかるかもしれませんが、よろしく。

ぼちぼちファントムの製作が、形になってきました(やっとUP出来る!)

元の凹モールドを、Pカッターでなぞるだけなんですが、
慎重にやらないと修正だらけになって、後が汚くなります。

それでもPカッターが逸れてしまって、修正は必ず出てくるので、オススメはしません。

何故ゆえ、めんどくさい「増し彫り」をするのかと言うと、
所々凹モールドが薄い(浅い?)所が必ず有ります。

そのまま塗装をすると、埋まってしまいスミ入れなど出来なくなります。

ついつい厚塗りになってしまったら、全体が埋まってしまうので、
サフェーサーも絶対吹きません。彫り直した意味が無くなってしまいます。

下地処理は目で見て判断します(今だ視力2.0、一番下のCが見える)、
用心して2000番までペーパー掛ければ、まず表には出てきませんしね。

本題のファントムは、胴体貼り合わせと主翼の貼り合わせが終わりました。


胴体



主翼



コックピット




合体!!

「う~ん、カッコイイ・・・」と、眺めていたら・・・




修正ヶ所、発見!

主翼の付け根に、隙間が・・・

右側だけです。


合いはピッタリなので、削れない・・・


ので、考えた末、翼の開口部に何か挟んで持ち上げる事にしました。


プラバンで良いのが無いんで、ジャンクの中から
[Ⅳ号戦車]のキャタピラの1コマを挟みました


ココに



翼が上に膨らんで、隠れました

オッケー


機首の長いレドームとジェットインテーク付けました

F4E型 M61A1 20mmバルカン砲、迫力あります




ココからは、下面ホワイト/上面迷彩の塗装に入るので、
またマスキングと塗装の連続作業になります。



ではまた