【音楽】W. A. モーツアルト:歌劇「後宮からの誘拐」K.384 | Spinnaker's Music Clipboard

Spinnaker's Music Clipboard

クラシック音楽をこれからお聴きになりたい方々に向けて書き綴った「クラシック音楽ご案内」ブログです。どうぞご厚誼の程よろしくお願い致します。


演奏:The Academy of Ancient Music
指揮:Christopher Hogwood. 演奏時間:1時間53分24秒

上記は全曲盤です。お時間があればお聴きくださいませ。



上記は映画「アマデウス」からカットされたものです。とても”歌劇とは思えぬ
雰囲気と、得意絶頂のモーツアルトの様子を窺い知ることができるでしょう。




さて、ようやくザルツブルグ大司教の束縛の繩から逃れ、晴れて音楽の都
ウィーンに住み始めた解放感と、音楽家としての将来を切り開こうとする高揚感は
如何ばかりであったことでしょう!

しかも幸運なことに、時の皇帝ヨーゼフ2世はイタリア語ではなくドイツ語の
オペラを積極的に導入しようとする「ドイツ国民劇場」構想に力を入れておりました。

( 皇帝ヨーゼフ2世は女帝マリア・テレジアの息子、マリー・アントワネットのお兄様!)

皇帝その人からの直々のお声がかりで、ドイツ語オペラの作曲を依頼されたのです。

モーツアルトの鼻はこれ以上ないほどに伸び切っていたことでしょう。


実は、歌劇「後宮からの誘拐」の筋立ては大したことはありません。

キリスト教徒の貴族ベルモンテは、トルコの太守の宮殿に奴隷として囚われている
恋人コンスタンツェを救出にやってくる。 彼は、従僕や恋人コンスタンツェの侍女
ブロンデの助けを借りて、彼女を連れて逃げようとするが、宮廷の番人オスミーンに
妨害されて捕まり、処刑されそうになる。
が、太守の英断により放免されるのだ!・・・ それだけ。


ですが、神話や古代の聖人を讃える辛気臭い音楽だけ聴かされていた聴衆にすれば、
実に画期的な、魅惑の音の洪水に思えるものでありました。


作曲に着手した1781年8月から10ヶ月がたち、年が明けて1782年5月29日に全曲を
完成します。


ン?高速作曲の天才モーツアルトにしては時間がかかりすぎていませんか?

それは、ヨーゼフ2世の宮廷の国立劇場監督やら宮廷楽長やら宮廷作曲家(サリエリ)
やら主要役職は皆イタリア人達に抑えられており、彼ら全員が、イタリア語でない
オペラなどありえないと、上演を阻もうとし、さまざまの障害にあって延期されたからです。


ようやく1782年7月、皇帝ヨーゼフ2世の命令によりウィーン劇場で行われました
が、残念ながらとても、ハプスブルグ家の当主で神聖ローマ皇帝がいつも見ている
レベルの、神聖で、清らかな歌劇というものではありませんでした。
舞台狭しと芸人男女たちが飛び跳ねまわり、厳かさもなにも・・


モーツアルトを応援した高官や、名だたる貴族たちは顔をしかめ、上演に反対した
イタリアンの高官たちは「それ見たことか!」と盃を上げたと伝えられています。


いえ、音楽そのものは素晴らしいのです。躍動感にあふれ、しかめつらしい歌劇を
笑い飛ばしてしまう程に、画期的で、踊りだしたくなる程に素晴らしい出来上がり
でありました。


しかし悲しい哉、モーツアルトは、自分の作品が貴族向きではない事にも、この宮廷の
人脈や政治の難しさについても、全く理解できていませんでした。




悲劇は、しかるべくして始まったのです。


さて、次は少し明るく、モーツアルト・ピアノ協奏曲集に入りましょう!

⇒ 【音楽】W. A. モーツアルト:ピアノ協奏曲第18番 変ロ長調 K.456 へ続きます。