お砂場通勤着 作成中♪ | FULL ★ FULL Ameba版

FULL ★ FULL Ameba版

編み物・縫い物・お菓子にパン作り…
とにかく手作り大好き!いつも手作りしていたい私です♪

孫ちゃんも3人になりました。ボケ防止も兼ねて(笑)せっせと服作りに励んでいます( v^-゜)♪

先日、むか〜しの『お砂場通勤着』型紙を引っ張り出してきたのですが、早速次女が作り始めました。


といっても、

次女は服というか着るものを作るのは初めて合格

型紙作りから教えて、布目を合わせるとか、裁断の仕方など。

そうそう、見返しも作っちゃえとか…

こんな風に、娘と洋裁の話が出来るなんて嬉しい私おねがい


作業は、『みっくん』(次女の長男)のお昼寝中に…


なので少しづつしか進まないのだけど、

なにしろ作りは簡単なので、ここまで進みました!!



前後の身頃を中で縫い、肩を縫って縫い代をロック。
次女はロックミシンデビューです音譜
あ、裁断のロータリーカッターもウインク

あとは、見返しつけて脇を縫い、袖口と足首を縫ってゴムを通して…と完成まであとひと息口笛

というところで、インフルにかかってしまいましたガーン

1才の『みっくん』初インフル。
その後次女もかかって、やっと熱が引いたみたい。

代わりに仕上げてもいいのだけど、初作品ですからヤッパ本人に縫い上げて貰いたくててへぺろ


洗替にもう1枚欲しいと言っていたので、私は違う生地で、作ろうと思います。

次女が作った型紙を使って…



元気になって、公園に行く時には間に合うかなウインク