弁当納め・仕事納め | “ヒビコレサイワイ”

“ヒビコレサイワイ”

ただ一度の人生、如何にして "ヒビコレサイワイ"で過ごせるか。日々の記録を残していこうと思ってます。要は、独り言。

こんばんは!
年の瀬年の瀬、
どうもマルティノです!


本日お仕事納めでございました。
今朝の電車のガラガラっぷりにひるみつつ
窓から日の光を感じながら座って通勤できて
気持ち良くてつい寝過ごすところだったのは内緒です。

今日はほぼ掃除で終わったわけですが
一年間ありがとうと感謝の気持ちを込めて
ひたすらコロコロかけてました。
椅子。椅子がいっぱいあるんだ椅子。


いつもより多めに動いて腹もへったら
いよいよ弁当納めと参りましょう。

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

“ヒビコレサイワイ”
【本日のお弁当】
・切干大根の煮物
・ポテトサラダ
・かいわれ入りたまごやき
・ゆかりごはん

地味っ

いいんです。
食材整頓弁当ですから。

切干大根の煮物
昨日乾物や粉物の棚を整理していたら
切干大根(使いかけ)が2P出てきた。
使い切れん。乾物だからいいけどさ。
ということで
にんじんと油揚げと一緒に炒め煮。
やっぱ煮物はいいっすなぁ。

ポテトサラダ
最後の最後に登場ですよ、
困ったときのポテサラ大先生。
っていうか単純に芋が残ったっていう。
無意識にポテサラにコトが運ぶよう
残してしまっていたのかもしれません。

かいわれ入りたまごやき
緑が入るとやはりいいですね。
片栗粉とみりんと醤油で調味。
顆粒ダシ入れすぎたことは忘れましょう。

ゆかりごはん
やっぱり大好きゆかりごはん。
最後にご登場いただきましたー。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


いやぁ一年お仕事お疲れ様でした。
皆様この一年いかがでしたか。

仕事納めとかねぇし!って人もいるね。
明日も明後日も、正月休みなしで働く人もいる。
お疲れ様でございます。

自分の仕事に誇りを持って生き生き仕事してる人が
ワタシの周りには沢山いて、
すごいなぁ。あこがれるなぁ。と思いますよく。


ワタシの仕事は
お金やモノが動く仕事じゃなくて
いくらやっても結果が数字として出るわけでなく
成果が残らないので
時に行き先を見失いそうになる時があります。
難しい仕事でもないし
残業もないし
思い悩んでしまうほど辛く苦しいこともありません。
他人と比べる意味などまったくないけど
まぁ要するに楽な仕事なんです。
誰でもできる仕事だし、
もしかすると、逆にいなくても回ってしまうような。
だから、「いいのかこれで?」と
悩むこともあります。


でも人と面と向かう仕事であって
一番最初に人と関わる仕事であって
ここで躓いたら後でガタガタになることだって
可能性としてはなくはない仕事なんです。

意識高く持ってやろうが
そうでなかろうが
ぱっと見はぶっちゃけわからないかもしれない。

けど
わかってくれる人がいたり
よくしてくれる人がいたり
感謝してくれる人がいたり
必要だよって言ってくれる人がいたり

そういうのを気づかせてくれる一言を言ってくれる人がいたり。


成果がはっきりわかる仕事の方が
わかりやすいし面白いと思う。
けど、
ワタシはそういう仕事よりも
成果の出にくい仕事をしているほうが心地よく
自分のしたことが誰かの一瞬の笑顔だったりする方が
全然テンションあがっちゃったりします。

超キレイゴトじゃねーか。
と言われそうですが
そう思うんだもんしょうがない。


来年は
人と面と向かう仕事に
もう少し自信と誇りを持って

楽しい一年を送りたいと思ってます。





あれ、まだ今年残っているのに
早くも締めてしまった?

いやいや、まだまだ。


さ、一杯飲んで換気扇掃除しよ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村 お弁当
ありがとう!
もひとつありがとう!!
↓↓↓


レシピブログ


本日の独り言
真面目か