メジロをなんとか守りたーい
昨年あたりから冬になるとベランダにメジロが来るようになりました。
連れ合いの話では「もっと前から来てたよぅ♪ぴっぴピッピと鳴き声してたし」。
ならば飼いならしは鳥獣法に抵触するものの距離を保った関係性を築こうと…。
ミカンをあげると毎日来ては食べ、ベランダの木々で一日中遊んでいます。
ちょっとした野生メジロのペット化状態。。。日々ほっこり癒されます。
デモ、暖かくなってきた3月20日ころから姿を見せなくなります。
きっと山に帰ったのでしょうが…こちらはペットロス。
そして先月暮れ…「♬暮れーの元気なご挨拶ー」
一対で挨拶(勝手に想像)に訪れ、年明けから毎日やってきます。
一対のメジロは一匹が必ず見張り役をするようで一緒に食べたりしません。
ベランダの花の蜜を吸ったりもしますが、大好物はミカン🍊
去年、頂いた柚子があったので差し出したら想像以上に酸っぱかったらしく…
近くの枝木に口ばしを何度もぬぐって「酸っぱ!」って。
…悪いことしたなぁーと反省、今年はやりません。
リンゴ🍎も食べますが切りたてより少し放置し黒ずんだのを何故か好みます。
ところが、どこから聞きつけたのか一対のヒヨドリも来るようになりました。
ミカンも盗み食いしますが、どちらかといえばリンゴを好んで捕食します。
メジロは小さくてかわいいけどヒヨドリはチョットデカくてルックスも今一…。
勝手にメジの餌を食い荒らし、しかもウンチ💩もデカくてお掃除も大変。
「メジの餌を守らねば!」
と使い残しの割り箸を鉢の周りに防御壁代わりに今年は築いたのです。
バリケードのため食べずらいらしく今度は床下に引きずり落として食べます。
仕方なくミカンを"みたらし団子"の短い櫛で固定。
それでも無理やり引きずり下ろして食べやすいところにもって行きます。
ヒヨドリも死活問題ですから必死!
仕方なく位置をベランダのガラス付近の狭い所に移動、高さも上げました。
しかしなんとかよじ登ってミカン🍊もリンゴ🍎も盗み食いしていきます。
今のところ見つけるたびにカーテンを"シャーッ"って開けて追い払ってますが、
お互いの知恵比べが続きそうです・・・。
連れ合いはこちらの行動に呆れていて…寛大な和平ムード。
「いいじゃないの好きなリンゴをあげとけば…」と。
「そう言ったって掃除は俺だしなぁ…」と呟く日々・・・
意味不明な解散総選挙…思惑通りの結果になることを危惧する日々でもあります。













































