私と強がり見栄っぱり | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

6月と言えば、

今年は梅雨入りが遅くなっていますが、

ソレを差し置いても、なんといっても

 

納税の納付期限

 

がやってくる月です。

 

我が家にやってくるのは

固定資産税。

今年ももちろんやってきました。

 

賃貸だと2年に1回は更新料を払わないとだめですが

持ち家の場合は毎年この固定資産税がやってきますよね。

どっちもだいたい家賃/ローンの1ヶ月分くらい。

そうなると「もしかすると賃貸の方が出費が少ないのでは」とか思っちゃいます。

まあ、それは人それぞれの価値観とか生活スタイルなのでいいのですが…

 

この固定資産税、うちは8万円ちょっと。

以前の神奈川の新築マンションより安いといえば安い。

でも、やっぱり忘れていた頃に(だいたいのことを忘れているので)やってくるので

出費がイタイ。

 

なのに、私、見栄をはって、強がって

「固定資産税はオレが払うよ」

と言ってしまいました。

 

マンションが嫁さんの名義で

ローンと共益費をずっと払ってもらっているので

(ほんとは半分のお金を、毎月振り込む予定ですが、余裕が無く…)

「ここは男気の見せ所」

と思ったのでしょうね。

 

なんせ、ぜんぜん払えてないので、男気もクソもないのですが。

 

とはいえ、支払いの紙をガバッと奪ってしまったので、払うしかない。

でも今月、ほんとお金ないんですよね…。

支払期限は7月1日。

そこまで待ったところでお金が入る目途はナシ。

払えるかな…待ってくれるかな…。

 

ない袖なんて振っちゃダメだめだよなあ、と

赤い支払いの紙を見ながら、毎日ため息ついているのでした。