我が家とベトナム旅行 3月24日 その4 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

謎のありがたみのない新造寺院

人でごった返すボートツアー

に続いてやってきたのが、

ムア寺院

です。

ここに来たかった。

ここにも場所名を示す映え写真スポットが。

そして

気の狂ったオブジェも配置されておりました。

まあ、それはおいておいて…

ムア寺院は500段の階段を登って、絶景を見るという観光地です。

予想しているよりも幅が狭かったり、高さが合ったりと言った階段でしたが

500段くらいならなんとか登れます。

(といっても完全に息切れてましたが)

 

途中にいくつか休憩所があって、そこからも絶景が愛でられるので

退屈はしません。

 

ちなみに中腹あたりに分岐点があって

比較的難易度が低い方と高い方に分かれます。

低い方は、高度も低く、そこに小さな塔が立っています。

高い方は、絶景がすばらしく、また危ないのですが祠もあります。

 

制限時間があるので、まずは難易度が高い方からアタック

見られた景色が

こんな感じ。いやあ高い。すごい。

こちらは難易度が高い方に来ないと見られない景色です。

 

ただ、頂上は人でごった返していて

それというのも

・人気であるコト

・景色が良いので、みんなチルする

・さらに映え写真を撮る

ということで、人が降りてこないのです。

なので、行列ができて、先に進まない。

 

降りてくる人とすれ違うのも、ヘタしたら落下して死ぬ感じの険しさですが

そこが渋滞。

 

さらに岩をつかんで這い上ったりするのですが

人が多く来るので、岩がツルツルに磨かれています。

「たぶん、景色はそんなに変わらないと思うし、

 時間もないから、私はこわいのでここでいいです」

と嫁さんは、途中であきらめてしまいました。

まあ、ムリして事故っても意味がありませんから、賢明な判断。

 

そしてそこからでも

このように景色は眺められます。

この↓のほうが難易度が低いコース。

頂上が大渋滞だったため、こちらのコースに行く時間はもうなくて

今回はあきらめました。

がんばったらいけたかも知れないけど…。

遅れて迷惑掛けてもしかたないので…

 

と写真と撮りながら、すこし早足で下山する私たち。

途中、アメリカカップル、ベトナム新婚カップル、別口の韓国ファミリーを追い越し

「なんかいやな予感がするなあ」

と思ったのですが、まあ、このときは景色が良かったので広い心で許しました。

案の定、10分以上遅刻して合流してましたけど。

 

とはいえ、まあ無事みんな下山して、

「いろいろあったけど、景色はよかった。

 スタートは曇っていたけど、最後のムア寺院で晴れて良かった」

と終わり良ければ全て良しの精神で、バスに搭乗、

ハノイしないへ向かうのでした。

これで、ツアーは終了。

 

と思ったら…

なんと30分ほど走った田園地帯で

バスが故障して止まってしまったのです…。最後まで気が抜けない。

最大のハプニングに見舞われてしまったのでした…。

 

その顛末を明日…あと少しだけこの日のこと、続きます。