私と焦る年末2 | 火星美人の別居のち同居の日記

火星美人の別居のち同居の日記

2014年8月5日、嫁さんと別居しました。
4回目の結婚記念日でした。
そして2年の予定が4年になって、2018年10月にやっと再同居。
我が家の話、もうちょっと続きます。

あと3日で2023年がおわりますね。

ポイント関連は、なんとか整理をして、処理ができました。

 

そして、仕事は終わっていません。

 

終わっていないので、やっぱり出かけることができないのですが

それで困るのが、

会計。

 

私は個人事業主なので、確定申告をしています。

なので、12月31日が、1年の会計年度の終わりです。

 

私がせっせと頑張っているのが「税金対策」

できれば、国民健康保険は安くしたい。

所得税は、前払いの源泉徴収をできるだけゼンブ還付してもらいたい。

住民税も払わなくていいなら、免除されたい。

 

そのためには、「赤字」がベスト。

 

ということで、そのための方法として最善なのが

「事業への投資」

で、経費を増やして、売上を圧迫する方法です。

つまり買い物。

 

いま、買いたいじゃないや、買わねばならないものが

・新しいノートパソコン

・外付けハードディスクドライブ

と割と高額なものがあります。

 

これって、ネットだけで買うのはちょっと不安。やっぱりお店で見て比べたい。

でもその時間が無い…。

 

ほかにも

・掃除道具

・掃除洗剤

・収納家具

・事務所の備品(お茶とか)

があるのですが、これも出かけないと買えない。

でも、その時間と余裕が無い…。

 

2023年、あと2日。

果たして私は街にくり出すことができるのか…。

それは今日、仕事が終わるかどうかにかかっているのです(月曜に終わってる予定の仕事)