春の洗礼。 | The Present.

The Present.

New Life in New Jersey の続きです。
※ブックマークリンクあり。
夫婦2人暮らし。
2008年1月〜渡米。
2011年1月〜帰国、東京生活開始。
2014年4月〜転勤、山口生活開始。
2015年1月〜再度、関東生活開始。

ご無沙汰しております。

ここしばらくひどいめにあっておりまして…。

というのは言い訳で、更新しようと思えばいつでも出来たのに、ダラっと避けておりました。

「ひどいめ」というのはまさしく春の洗礼。

まずは春の洗礼代表、花粉症です…。

花粉症用のお薬はだるさがひどいし、漢方はまた過剰反応が出るのが怖いので、今回は甜茶やシソ配合のサプリメントを飲んでいました。
※漢方の過剰反応についてはコチラの記事の後半をご参照ください。

私の体質上、花粉症から蓄膿になりやすいので、気をつけていたのですが、今度は喉にきてしまったようで、四六時中咳が止まらない事態に…。

腹筋のシックスパックも夢じゃないくらいに腹筋を使っていて、ある意味効果的な筋トレだったのですけどね…さすがに酷すぎるので耳鼻科で治療して頂きました。

蓄膿ではなかったものの、鼻と喉の粘膜が尋常じゃなく炎症を起こしていたようで、処方して頂いたお薬を飲んでようやく1週間後くらいに復活。

なんだかお腹が引き締まった気がするー!(笑)

ちょうどその頃、ほたるいかが旬を迎えたときで、旦那様は甲殻アレルギーがあるからあんまり食べないけれど、春を満喫したい私は美味しそうなほたるいかを購入したわけです。

その日の夜に一人でほたるいかを黙々と堪能しましたラブラブ

まさに春満喫! 桜

しかーし!!

その夜入浴直後からお尻と太ももの間くらいが痒くて痒くて…。

その時はまだ我慢できる程度だったのに、翌日早朝に目が覚めてビックリ!!目

痒みを感じていたところ一帯に笑っちゃうくらいの蕁麻疹がブワーッと出現!

もう写真載せちゃいたいくらいだったのだけれど、さすがにお尻なので自粛致しますわ(笑)

痒みってもんじゃない痒みがとめどなく続くわけです。

それが全身に広がって、こんなに苦しいものか!!と甲殻アレルギーやらなんやらたくさんのアレルギーを持つ旦那様に同情したよ…今更だけど。

で、これはほたるいかの呪いだと。

だよね、食べたもん。

たーくさん。

今日で5日目になりますが、まだ蕁麻疹が出ています。

昨日の4日目までがとにかくひどかったです。

全身に及ぶ蕁麻疹はもちろん、目は腫れて、頭痛もするし、膀胱炎のような症状に、喉も腫れて痛い…。

こんな思いをしてまでほたるいかを食べようとは思わないかな。

完全に、アレルギー発症です。

旦那様曰く「俺よりひどいな」。

たぶんワタで反応していると思うので、いかワタもダメなのよね…。

エビ味噌は???蟹味噌も???あん肝も!?白子もなの??!!!!

大好物ばかりなんですけどーっ!

だいたい一般的な魚はそういうものを食べて育っているので、これからは魚の内臓とかも気をつけないといけないっぽいです。

もちろん食べ過ぎがダメなわけで、神経質になりすぎる必要はないと思うんだけど、今回は喉まで腫れてるから、次回アナフィラキシーにならないとも言い切れないしね…。

気をつけないといけないみたいです。

牡蠣にあたったくらいじゃ牡蠣を嫌いにもならなかったのに、さすがに今回は懲りました。

桜もダメ(←花粉症ね)、ほたるいかもダメじゃ、春なんて満喫できないじゃないか!!!

と荒れていたちょうどその頃、旦那様のご実家から送られてきたわけですよ ラブラブ

たらの芽が!!

たらの芽

「今夜天ぷら会するから早く帰ってきて!」って旦那様にメールしちゃった(笑)

せっかくだから、卓上で天ぷらを揚げながらご飯を食べようと思ったわけです。

チカ(ワカサギみたいな魚)、かぼちゃ、まいたけ、山菜のウコギとたらの芽 音譜

まだ蕁麻疹の抜けない私はチカがちょっと怖かったので、いつもより食べる量を控えたわ。

ものすんごく香りが良くて、サクサクでとっても美味しかった!!

こういう春の楽しみ方もあるんだわ~と旦那様のご両親に感謝です ラブラブ!

ベランダでもお花が咲き始めました ドキドキ





しんどいことも多い春だけれど、育てているお花が咲いたりするとすごく嬉しくなります。

皆さんは春を満喫していますか?

私の分まで美味しい春を満喫して下さいねっ!!(笑)