R299と志賀坂峠 | 僕のオートバイ、猫のクラ(w650とトリッカーと黒猫と・・)

三日ほど前に同級生から連絡がありました

「土曜日、予定なかったら軽く走らない?」

当日、久しぶりに下仁田の「じいとばあ」に行こうと思っていたので、「軽く」じゃないけど群馬方面ならいいよと。

8時に寄居PAで待合せ

余裕を持って6時過ぎに出発したのですが、環七が渋滞、更に練馬インター入口のところが1車線を潰して工事、結局8時ちょうどに待合せ場所に到着

友人には「軽く」って距離じゃないほど下道を走るけど渋滞の無い楽しい道だと伝えてあります

本庄児玉で関越を降りR462へ、まずは神流湖で休憩




R299と合流し気分良く快走

前にも後ろにもバイク、車は無し

本当に気持ち良く走れます

K45手前でトイレ休憩の際、バイクを降りるとともに友達が「最高だねこの道!めっちゃ気持ちいいよ!」と

そりゃそうでしょR299だもん






K45に入り少し道は細くなりますが、この道も気持ち良く走れました

11時前にお約束の「じいとばあ」に到着、僕らが最初のお客のようです

僕はいつものとろろ定食と味噌おでん、友人はおっきりこみと味噌おでん

「ここの店めっちゃ美味いね、さすがmartha」と言ってくれほっとしました



お土産に刺身こんにゃくをゲットして店をあとにしました

往路を戻りソフトクリーム


友人がカミさんへの土産に生椎茸を買うというので僕も買ってみました

12個くらい入って320円、ソフトクリームより安い

帰りはR462へは行かずにR299で志賀坂峠に入ります

以前は村役場の前を通り橋を渡っていましたが、新しい道が出来てそのまま志賀坂峠に入れるようになりました

久しぶりに走るけどやはりこの峠は良いですね

集落に降りてきてからの道も大好きです

場違いな大きな送電システムがあるので勝手に「ネロンガストレート」と呼んでます 笑

コンビニでコーヒーブレイク、友人は「志賀坂峠、最高だね!俺は人馬一体になった!今日の道は全部最高だった!」と言ってくれました

ストレートあり、ミドル、タイトコーナーあり、アップダウンあり、この道はライダーを育ててくれますね


彼と飯能で別れ下道を川越街道経由で帰ってきました





シャワー浴びて戦利品の刺身こんにゃくとバター醤油で焼いた椎茸で一杯やると、もう夢心地に


ありがとうございました