突然ランチを作ることになった日、
残り物のごはんとじゃがいもを消費することを軸に据えました。
そして冷蔵庫と棚を物色。
できたのがこちらです。

・牡蠣としめじとネギのドリア
・タラモサラダ
このドリアが、あ!っと言う間に作れるのに美味しかったのです。
1、前日買っておいた牡蠣を白ワインで炒めて取り出します。
2、同じフライパンで(違ってもいいとおもいます。ただ楽なだけです)しめじ、ネギ、菜の花を炒めます。全て野菜室で半端に残っていたお野菜です。
3、グラタン皿にごはんを敷いて、棚に長らく待機していたキャンペル(缶スープ)のクラムチャウダーを半量まわしかけます。
4、1と2をまんべんなく載せます。
5、3の残りのクラムチャウダーをかけます。
6、チーズをのせて焼くだけ。
!
思いつきで在庫処理をした割に、それをみじんも感じさせないお味でした。
好物の牡蠣のおかげかもしれません。
缶スープはクリームマッシュルームにしようかな、と思ったらなかったのでクラムチャウダーにしましたが、じゃがいもやアサリの味がマッチしていました。
在庫処理メニューなので、二度とおなじ組み合わせで食べることはないかもしれませんが、
万が一冷蔵庫に同じものがある方にお試しいただいても、不満はないかも、です。
夫にも好評。こうして思いつきメニューで手抜きをした時のほうがいつも好評なのは、なんだかな~です。