RUBAN ET BOUTON -8ページ目

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

先日渋谷に行った際に、早くもバレンタインチョコを購入しました。
帰宅したら、丁度ストーカーのようなタイミングで夫も帰宅。

「今渡すのと、冷蔵庫保管、どちらがいい?」
思わずばらしてしまいました。
冷蔵庫NGですし、かといって涼しく適当が場所がないので……



今年は新しいお店を試してみました。
ベルギーのお店だそうです。


RUBAN ET BOUTON-2009バレンタイン

夫の希望のハーシーズも。
昨年は省略したらひどく残念がっていたので、
今年はちゃんと用意しました。



中身はこちら。
100周年記念のセットです。

RUBAN ET BOUTON-中身

私もトリュフを頂きましたが、お酒の香りが強めで(HPを見たらお酒の名前のトリュフでしたので、当然ですね)、自家製というプラリネが美味しかったです。



Bruyarre
日本ではバレンタイン期間だけの扱いです!
ある日の食事です。


お昼ごはん↓

RUBAN ET BOUTON-カツサンド


手前のお皿が銘々で、
ロールパンとチキンカツ、ササミチーズカツがそれぞれ半分ずつ乗せています。
奥のお皿は、足りない場合のチーズパンとカレーパン。
勿論ロールパンだけでは足りないのです。。
パンとカツはそれぞれ商店街で調達。

そして自家製ピクルス。
この頃お気に入りで、常備しています。



夕ご飯↓

RUBAN ET BOUTON-白菜ロール

白菜ロールとロメインサラダです。

白菜ロールは、牛豚合い挽き椎茸や人参、ごはんを団子にして、茹でた白菜で巻きました。
味はコンソメ&塩こしょう、醤油で味をみて。
さっぱりです。
ごはんをスープの中に添えました。

我が家のロールキャベツにもごはんが入ります。
夫によると、NYのウクライナ料理やポーランド料理やさんのロールキャベツに入っているのだそうで、うちでもそれに倣っています。味付けは異なりますが、ふんわりして美味しくなります。

そしてロメインレタスのサラダ。
食べやすい大きさに切ったレタスと、薄切りキュウリにオリーブオイルをかけて手でもみもみ。
そこに塩こしょうをして、レモンをぎゅっと搾りました。

このレモンが驚きです!
パルシステムの国産レモンですが、すごくさわやかな香り。
きつい酸っぱさや苦みがなくて、レモンってこんなに美味しかったの!?と。
レモン一つでこんなに違うんだ……
いままでレモンにはほとんど無頓着で、その時お店にあるものの中でなるべく国産、と決めているだけでしたが、甘かったです。
季節が良かったのかな。
あー、また食べたいです。

RUBAN ET BOUTON-ロックミシン


箱から出た姿です。
シンプル?
見た目は好きです。

自動糸送りなどはありません。
糸は全部自分で通して、糸調子はダイヤルでそれぞれ調整します。
糸ははじめからセットされた状態だったので、
試し縫いしてみました。楽しいです♪



夫によると、慣れると使いやすい機種らしいですが、
他のロックを使ったことがないので、比較できません。。

使用感は追々報告いたします!