今になって目が覚めてしまいました。
ついでに、最近揃えた新しいお箸を紹介します。

兵左衛門 螺鈿 月のしずく/芽 です。
それまでのお箸(まだたまに使っています)は私の就職祝いに友人夫婦から頂いたもので、京都のお店のものです。
夫は紫檀、私は竹に塗りのお箸で、それぞれがとても使いやすかったので、なかなか次のお箸に踏み切れずにいました。
今回のお箸は、フライパン倶楽部さんで見つけました。
黒とオレンジの色も好きだし、実物を見た訳ではないけれど、ええい!と注文です。
前のものと比べると箸先はまるっこいのですが、
色も気に入ったし、使い勝手も良いです。

