この頃、私の中で、ベルギー熱が高まっております。
なんというか、私にとってベルギーは過去の記憶をあまりにも象徴しているので、考えすぎないように後回しにしてきたのですが、突然「それもいいんじゃない?」というかんじです。
この数ヶ月で、何か吹っ切れたようです。
感覚的な記述でスミマセン。
大人になったのかな~
時が解決してくれた、という感じでしょうか。
十年一昔、ですね。
(きみまろ風に)
あれから10年が経ち、体重は10kgも増えました……(衝撃の事実)
あれから10年、被服費は10分の1になりました……(うそ?)
今度ベルギーに行ったら、(ここからは妄想です)
DANDOYでワッフルを食べてからクッキーとスペキュロスのお土産を沢山買ったら、place de Monnaieの近くでショッピングして、疲れたらle Pain Quotidienでチョコレートケーキ食べて、……
時間がゆるせば美術館巡りをしたり、郊外をドライブしたりもしたい!
その合間に、街でsteak fritesを食べて、おいしいケーキとコーヒーも食し、Royal Bochで食器も見たいし、avenue Louiseでウィンドウショッピングもしたいなあ。
あと、カフェでsandwich americaienとビール頼んだり、季節によってはイワシも外せない。
アントワープに行ったら動物園にも行ってみたいし、街の探索もしたい。Dille&Kamilleは必見だし、ピタも絶対食べたい……
どうしよう、ほとんど食べ物です。
さすがにいまオランダ語を勉強しようとまではならないのですが、フランス語を忘れないようにしなくちゃ。
先週お誕生日を迎えました。
朝起きて普通に過ごしていたら、
夫がハッとして「今日誕生日じゃない?」
そういえばそうだったー
ということで、丁度考えていた夕食の献立は夫に丸投げ。
お仕事の合間にいろいろ頑張ってくれたようですので、
写真は撮れなかったのですが、
メニューだけメモさせてください。
・鶏の丸焼き
・キノコとトマトソースのニョッキ
・サラダ
風邪が治りかけだった娘が食欲復活。
準備中から食べ始め、最後まで食べていました。

今年のケーキはデメルのザッハトルテでした。
やっぱり美味しい♪
旦那様がいろいろ盛り上げてくれて嬉しかったです。
ちなみに、プレゼントはレーザープリンターでした。
使っていたインクジェットが調子が悪いね~と話していたので、「便利でしょ!」なんて言って。。。
十日も前に受け取って「えー!?」と言っていた私のために、
娘の名前の入ったオーダーリボンも追加でプレゼントしてくれました。
早速ハンドメイドの服につけています。
デメル
朝起きて普通に過ごしていたら、
夫がハッとして「今日誕生日じゃない?」
そういえばそうだったー
ということで、丁度考えていた夕食の献立は夫に丸投げ。
お仕事の合間にいろいろ頑張ってくれたようですので、
写真は撮れなかったのですが、
メニューだけメモさせてください。
・鶏の丸焼き
・キノコとトマトソースのニョッキ
・サラダ
風邪が治りかけだった娘が食欲復活。
準備中から食べ始め、最後まで食べていました。

今年のケーキはデメルのザッハトルテでした。
やっぱり美味しい♪
旦那様がいろいろ盛り上げてくれて嬉しかったです。
ちなみに、プレゼントはレーザープリンターでした。
使っていたインクジェットが調子が悪いね~と話していたので、「便利でしょ!」なんて言って。。。
十日も前に受け取って「えー!?」と言っていた私のために、
娘の名前の入ったオーダーリボンも追加でプレゼントしてくれました。
早速ハンドメイドの服につけています。
デメル
このブログを始めてから仲良くさせていただいているhoneypinkさんからamebloの使用感について質問のコメントを頂いたのですが、ちょうどそんな話を一昨日していたところだったので、自分用にもここにメモしておきます。
私にとってアメブロは3つ目のブログです。
一つ目……ココログ(Nifty)
社会人になった頃に自分用に初めてブログを始めました。
当初は仕事のことをメモしようと思ったのですが、
いつの間にかただの読書メモブログになっています。
この頃はあまり本を読んでいないので、最後に開いたのは数ヶ月前。。
ココログにはなにも不満はありません。
デザインが豊富なのも楽しいです。
使い勝手はいいですよ♪
ある時からアマゾンにリンクをつけると
「おすすめ、感動、役立ち、楽しい、値段」の五つのポイントがグラフになって表示されます。
これを見るとお気に入り度が一目瞭然。
読書ブログには大変おすすめできます。
二つ目……blogger(google)
ブロガーは子供が産まれてから成長記録をつけています。
読者は私と夫、そしてそれぞれの両親の6名のみ。
確実なコア読者がいる反面、だれもコメントをつけてくれません。
そして、わたしが職場復帰をして以来、更新されていません。。
ブロガーは日本ではあまり使われていないこともあってか、
使い勝手は△。
とてもシンプルな作りで、アフィリエイトリンクがありません。
私も特にアフィリエイトがしたいのではないのですが、
本や商品の写真が表示されるのが便利で使うので、ないとすこし不便かな。
その他、デザインの選択肢が少ないです。
かわいいのなんてありません。
ただ!
ブロガーの本当に便利な店は、ラベル、です。
アメブロやココログでは「カテゴリー」と選ぶところを、
ブロガーでは「ラベル」欄で、記事に関連するキーワードを自分で設定していくつでもつけられます。
この「いくつでも」がとっても便利!
例えば、週末に公園に行って、そのあと渋谷ランチしたりショッピングをした場合。
アメブロなら、一つの記事にして「お出かけ」カテゴリーに入れるか、
入れたいカテゴリー毎、公園の記事、ランチの記事、ショッピングの記事、と分けることになります。
ブロガーなら、「公園、渋谷、子連れランチ、ショッピング(子供グッズ)、成長写真」などのラベルを一つの記事についてつけられます。
あとで、「子連れの友達とランチに行くのにどうしようかな」と思ったら、「子連れランチ」のラベルで検索すれば子連れランチのラベルを付けた記事が出てきます。
また、渋谷にいく用事ができたけれど、他になにができるかな?と思ったら「渋谷」ラベルを付けた記事を見直せば良いことになります。
子連れ生活のブログだったので、これが本当に便利でした。
自分用につけるブログなら、ブロガーが一番おすすめかもしれません。
そして三つ目……アメブロ(CA)
三つ目のブログにアメブロを選んだ基準は単純です。
日本で定番のブログサービスを使ってみたかったから。。
このブログは、初めての公開ブログにしたかったので、
多くのユーザーがいるサービスを使ってみようと思って選びました。
アメブロの特徴は、「ペタ」でしょうか。
他のサービスでもあるのかな?
アメブロ同士だと、コメントより簡単に訪問を知らせられる「ペタ」という足跡が付けられます。
これで、素敵なブログを読んだ時にペタしたり、
逆にコメントが少なくてもペタをつけていただけることがブログの励みになります。
公開ブログで仲間を増やしたい場合にはアメブロおすすめです。
三つもサービスを使っているのは、ただ単に、無料ブログサービスでは1ユーザー1アカウントだからなのです。
でもいろいろ使ってみると、サービスの特徴がよくわかります。
それに、それぞれのユーザー特性もちょっとずつ違うかな。
そんな発見も面白いです。
ところで、私、SNSもいろいろ登録しています。
登録順に、orkut、gree、mixi、facebook。
SNSもそれぞれの特徴がありますね。
最近ではmixiが完全に友人の日記閲覧用に、
facebookではメッセージのやり取りをしたりもしています。
facebookだけでもいいのですが、mixiにしかいない友人もいるので、いろいろ登録したままです。
そして一つも使いこなしていない私……
やっぱり若い子たちは活発に貪欲に新しい技術を吸収していますね。
いやー、ついていけていないです。
長くなってしまいましたが、今時点でのブログとSNSについて、私の環境メモでした。
私にとってアメブロは3つ目のブログです。
一つ目……ココログ(Nifty)
社会人になった頃に自分用に初めてブログを始めました。
当初は仕事のことをメモしようと思ったのですが、
いつの間にかただの読書メモブログになっています。
この頃はあまり本を読んでいないので、最後に開いたのは数ヶ月前。。
ココログにはなにも不満はありません。
デザインが豊富なのも楽しいです。
使い勝手はいいですよ♪
ある時からアマゾンにリンクをつけると
「おすすめ、感動、役立ち、楽しい、値段」の五つのポイントがグラフになって表示されます。
これを見るとお気に入り度が一目瞭然。
読書ブログには大変おすすめできます。
二つ目……blogger(google)
ブロガーは子供が産まれてから成長記録をつけています。
読者は私と夫、そしてそれぞれの両親の6名のみ。
確実なコア読者がいる反面、だれもコメントをつけてくれません。
そして、わたしが職場復帰をして以来、更新されていません。。
ブロガーは日本ではあまり使われていないこともあってか、
使い勝手は△。
とてもシンプルな作りで、アフィリエイトリンクがありません。
私も特にアフィリエイトがしたいのではないのですが、
本や商品の写真が表示されるのが便利で使うので、ないとすこし不便かな。
その他、デザインの選択肢が少ないです。
かわいいのなんてありません。
ただ!
ブロガーの本当に便利な店は、ラベル、です。
アメブロやココログでは「カテゴリー」と選ぶところを、
ブロガーでは「ラベル」欄で、記事に関連するキーワードを自分で設定していくつでもつけられます。
この「いくつでも」がとっても便利!
例えば、週末に公園に行って、そのあと渋谷ランチしたりショッピングをした場合。
アメブロなら、一つの記事にして「お出かけ」カテゴリーに入れるか、
入れたいカテゴリー毎、公園の記事、ランチの記事、ショッピングの記事、と分けることになります。
ブロガーなら、「公園、渋谷、子連れランチ、ショッピング(子供グッズ)、成長写真」などのラベルを一つの記事についてつけられます。
あとで、「子連れの友達とランチに行くのにどうしようかな」と思ったら、「子連れランチ」のラベルで検索すれば子連れランチのラベルを付けた記事が出てきます。
また、渋谷にいく用事ができたけれど、他になにができるかな?と思ったら「渋谷」ラベルを付けた記事を見直せば良いことになります。
子連れ生活のブログだったので、これが本当に便利でした。
自分用につけるブログなら、ブロガーが一番おすすめかもしれません。
そして三つ目……アメブロ(CA)
三つ目のブログにアメブロを選んだ基準は単純です。
日本で定番のブログサービスを使ってみたかったから。。
このブログは、初めての公開ブログにしたかったので、
多くのユーザーがいるサービスを使ってみようと思って選びました。
アメブロの特徴は、「ペタ」でしょうか。
他のサービスでもあるのかな?
アメブロ同士だと、コメントより簡単に訪問を知らせられる「ペタ」という足跡が付けられます。
これで、素敵なブログを読んだ時にペタしたり、
逆にコメントが少なくてもペタをつけていただけることがブログの励みになります。
公開ブログで仲間を増やしたい場合にはアメブロおすすめです。
三つもサービスを使っているのは、ただ単に、無料ブログサービスでは1ユーザー1アカウントだからなのです。
でもいろいろ使ってみると、サービスの特徴がよくわかります。
それに、それぞれのユーザー特性もちょっとずつ違うかな。
そんな発見も面白いです。
ところで、私、SNSもいろいろ登録しています。
登録順に、orkut、gree、mixi、facebook。
SNSもそれぞれの特徴がありますね。
最近ではmixiが完全に友人の日記閲覧用に、
facebookではメッセージのやり取りをしたりもしています。
facebookだけでもいいのですが、mixiにしかいない友人もいるので、いろいろ登録したままです。
そして一つも使いこなしていない私……
やっぱり若い子たちは活発に貪欲に新しい技術を吸収していますね。
いやー、ついていけていないです。
長くなってしまいましたが、今時点でのブログとSNSについて、私の環境メモでした。