slowboatさんのサンプルに♪ | RUBAN ET BOUTON

RUBAN ET BOUTON

主婦業に目覚めました!

子供の裁縫、美味しいお料理、家族との時間。

少しお仕事も。。

主婦力アップを目指すマイペースなブログです。

なんと。



お裁縫&布好きのみなさまにおなじみの
slowboatさんのサンプルを作成をしました!


本格的にお裁縫を始めて間もないのに、
サイトでサンプル作成者を至急募集しているのを発見し、
図々しくも応募したのです。

本当になんてずうずうしい…


頂いた布は、クラレニットコール。
ベロアコールのセイジグリーンです。

ニットコール、セイジグリーン

ご紹介されているように、横ボーダーになるように布を取ると良く伸びるので、スパッツによいです。
横だともこもこした雰囲気ですが、
縦に取ると、生地がストンと落ちて柔らかい感じ。
どちらも素敵です。

今回は、娘のセーターとスパッツを作成しました。

サンプルのセットアップ


slowboatさんには今回の機会を頂き本当にありがとうございます。
未熟な技術ですが、生地を選ぶみなさまの参考になれば嬉しいです。




作成秘話は……

はじめにスパッツを作成したところ、
裾のジグザグ目が布に合わず、目立ってしまいました。
なんとか先日のリバティでバイアスを作りカバー。
色味があっていたので、よりかわいらしくなりました。

そしてトップス。
襟ぐりは同じリバティで包み、セット感を出して。
袖口は横ボーダーに布を取っていたので、
コールの間に、ニット用の
Stretch triple straight stitch
でミシンを入れました。
裾は迷ったのですが、手まつり。

今回以外にも一番難しかったのが撮影。。
主人に頼んで350枚も取ったのに、
動き回る娘あぶれぶれ。
追いかけ回るアシスタント(私)はばてばて。
色気のないマンホールなどが好きな娘は全然フォトジェニックじゃない。
台車の上や空気孔の前でにっこりされても……
ベビーモデルちゃんってほんとすごいんだなー、
と今更ながら思いました。



布はお手頃でおすすめです。
みなさまも是非♪