少し前まで、「暑い~」なんて言ってたのに。
季節に関係があるかわかりませんが、
里芋のコロッケを作って見たかったんです。
でも、我が家では基本的に揚げ物をしません。
部屋がきれいでないといやな夫(A型)が、
キッチンを粉、油だらけにする妻(O型)の後始末を嫌がるんですよね。
ところが、先日近くのパン屋さんにいったら、
「土曜サービス、パン購入したらパン粉無料で差し上げます」
のパン粉を夫がかごに入れたんです。
というわけで、大手を振って作りました!

皮むきした里芋と玉葱(みじん切り)をレンジにかけて、
つぶしてまぜます。
昨日の残りのハムもみじん切りにして混ぜます。
(レシピではベーコンでした)
それをまとめてコロッケにするだけ。
フライパンに油を少なめにひいて、
揚げ焼きにしました。
レシピなしで作れる、簡単料理。
これがまた美味しいんです。
夫にもとっても好評。
「パン粉の鮮度がいいからだね!」(夫)
まあ、確かに、腕がいいから美味しかった訳ではありません。
ちょっとコメントに不満ですが、
それでも美味しいといわせたら、
主婦の勝ちですよね♪
